「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由のタイトル画像
公開 2019年07月25日   更新 2022年04月18日

「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由

83,749 View

会うたびに、自分の息子のことを否定してばかりだったママ友のYさん。10年後に偶然再開して知ったのは…?


>シリーズの最初から読む

息子のことを認められなかったママ友


長男ケイがまだ小学生の頃、Yさんというママ友がいました。

「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由の画像1


実際は、Yさんの息子さんはよく勉強もできたし、運動神経も抜群によかったのです。

それなのに…

「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由の画像2
「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由の画像3


何を言っても、自分の息子のことを“認めない”Yさん。

「どうして、自分の息子のことをここまで低く評価するのだろう…」と、いつも疑問に感じていました。


そんなYさんとは、その後すれ違いが多くなり、立ち話をすることもなくなりました。

お互い仕事もしていたので、私もYさんのことを気にすることはなくなっていました。

Yさんと10年ぶりの再会。そこで知ったことは…


先日のことです。

ショッピングモールで偶然、10年ぶりにYさんに会いました。

「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由の画像4
「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由の画像5
「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由の画像6
「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由の画像7
「うちの子なんて頭悪いし…」が口癖のママ友。後で知った”自信のなさ”の理由の画像8


10年ぶりに再会したYさんは、まるで別人のように明るい人になっていました。

以前はあんなにネガティブなことばかり言っていたのに、大学を出て社会人としてがんばる息子さんのことを話す姿は、とても誇らしくうれしそうでした。

Yさんがこれほど変わったのは、なぜなのか。


実は、Yさんは当時、厳しい姑さんに“息子の教育の不備”を突きつけられていて、毎日が針のむしろ状態だったそうです…。


「虫歯になったのは、母親のせい」

「背が伸びないのは、母親が作った食事のせい」

「勉強ができないのは、母親の指導のせい」


このような言葉で毎日追い込まれていくうちに、Yさん自身からも自己肯定感が消え、まるで子育てを“失敗した”かのように思い込んでいたのだとか。

やがて姑さんが亡くなると、Yさんの「どうせ、どうせ…」という呪縛のような気持ちは消え去り、息子さんものびのびと勉強に運動にと励んだと聞きました。


自分の子育てに常に自信を持っている人なんて、私はあまり聞いたことがありません。

みんなさまざまな不安を抱えながら子育てしているもの。

そんな中で誰かに非難ばかりされていたら、自分のことも、子どものことも肯定できなくなってしまうのだと思います。


10年ぶりに再会して、私はようやく、初めて“Yさん自身”と会話できたような気がしました。

※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!

ひらたともみまとめのタイトル画像
ひらたともみまとめ #13
ひらたともみのタイトル画像 ひらたともみ