1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ところかまわず始まるイヤイヤ。こんなストレス回避術があった!

ところかまわず始まるイヤイヤ。こんなストレス回避術があった!

ところかまわず始まるイヤイヤ。こんなストレス回避術があった!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.お子さんのイヤイヤ、発動するのはいつが多い?

ところかまわず始まるイヤイヤ。こんなストレス回避術があった!の画像1

※2019年7月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

イヤイヤは、あらゆる場所で発動する


イヤイヤが始まる場所としては、「外出先」(28%)が最も多く、「お風呂」(18%)が続きました。

でも、一番多かった回答は「それ以外」で、37%に上っています。

お子さんのイヤイヤは、いろんな場所やシチュエーションで発動しているようですね。


いつか思い出になると思い、写真を撮り続けた


とある親御さんは、お子さんがイヤイヤ期真っ盛りだったときに撮影した6枚の写真を投稿してくださいました。

画像を見ると、スーパーマーケットや空港搭乗口らしき所など、いろんな場所で地面に寝そべっています。

何をしても機嫌が直らなかったのだろうなぁ…。

親御さんの気持ちが写真から痛いほどに伝わってきます。

写真を撮り続けたのは、こんな理由からだそう。

「自分がイライラしないため、いつか思い出になるかなと思い、イヤイヤ記録を残しました」

なんてしなやかな精神!

写真を後から見返したとき、「こんなときがあったな」「なんだか笑えるな」と思えそう。

筆者は息子が大声で泣いたり、全身をピンと伸ばしてギターのようになったりされるとすぐに途方に暮れてしまうので、参考にします。

イヤイヤ発動についてアンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ところかまわず始まるイヤイヤ。こんなストレス回避術があった!