ところかまわず始まるイヤイヤ。こんなストレス回避術があった!のタイトル画像
公開 2019年08月12日  

ところかまわず始まるイヤイヤ。こんなストレス回避術があった!

9,548 View

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.お子さんのイヤイヤ、発動するのはいつが多い?

ところかまわず始まるイヤイヤ。こんなストレス回避術があった!の画像1

※2019年7月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

イヤイヤは、あらゆる場所で発動する


イヤイヤが始まる場所としては、「外出先」(28%)が最も多く、「お風呂」(18%)が続きました。

でも、一番多かった回答は「それ以外」で、37%に上っています。

お子さんのイヤイヤは、いろんな場所やシチュエーションで発動しているようですね。


いつか思い出になると思い、写真を撮り続けた


とある親御さんは、お子さんがイヤイヤ期真っ盛りだったときに撮影した6枚の写真を投稿してくださいました。

画像を見ると、スーパーマーケットや空港搭乗口らしき所など、いろんな場所で地面に寝そべっています。

何をしても機嫌が直らなかったのだろうなぁ…。

親御さんの気持ちが写真から痛いほどに伝わってきます。

写真を撮り続けたのは、こんな理由からだそう。

「自分がイライラしないため、いつか思い出になるかなと思い、イヤイヤ記録を残しました」

なんてしなやかな精神!

写真を後から見返したとき、「こんなときがあったな」「なんだか笑えるな」と思えそう。

筆者は息子が大声で泣いたり、全身をピンと伸ばしてギターのようになったりされるとすぐに途方に暮れてしまうので、参考にします。

イヤイヤ発動についてアンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月05日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #24
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部