食事、着替えすべて拒否!最多のイヤイヤ開始は2歳じゃなかった…!?のタイトル画像
公開 2021年07月28日   更新 2022年07月22日

食事、着替えすべて拒否!最多のイヤイヤ開始は2歳じゃなかった…!?

15,463 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.お子さんのイヤイヤ、いつ始まった?

食事、着替えすべて拒否!最多のイヤイヤ開始は2歳じゃなかった…!?の画像1

※2019年7月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

約8割が「2歳5ヶ月までに始まった」と回答


一番多かったのは、「1歳半〜1歳11ヶ月」(55%)でした。

2位の「2歳〜2歳5ヶ月」(26%)を合わせると、81%が「2歳5ヶ月までに始まった」と答えています。


海苔の巻き方が気に入らず、大泣き


イヤイヤ期とは、お子さんに自我が目覚め、「あれがいい」「これがいい」と自己主張をする時期のこと。

2歳くらいだと、自分の気持ちを言葉にして上手に伝えられません。

「なんでわかってくれないの?」と、お子さんは余計にイライラしてしまうのかもしれませんね。



成長の証とはいえ、不機嫌の理由がわからないこともあり、親としては困惑します…。

現在イヤイヤ真っ盛りの筆者の息子(2歳1ヶ月)は海苔が大好物で、温かいごはんを巻いて食べるのが好きなんです。

でも自分好みの巻き方じゃないと、もはやこの世の終わりと言わんばかりに大泣きし、手がつけられなくなります。

「息子よ、お腹に入ってしまえば同じじゃないか」と、心の中で何度も叫びました。

どんな巻き方をするかは、本人にとっては大問題なのでしょうねえ。

適度にリラックスをしながら、イヤイヤに向き合っていこうと思います。

アンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年01月20日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #245
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部