お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?のタイトル画像
公開 2019年07月22日  

お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?

9,323 View

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.育児中はどんなことに一番ストレスを感じる?

お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?の画像1

※2019年7月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)

「自分の時間が少ない」が約6割でトップ


最も回答が多かったのは、「自分の時間が少ない」(61%)でした。

続く「周囲のサポートが少ない」(18%)、「それ以外」(15%)を大きく引き離しており、たくさんのパパ・ママが時間に追われている様子がうかがえます。


子どもはかわいい、でもひとりになりたい


子育て中は、本当に時間がないですよね。

食事、着替え、お風呂、寝かしつけと、次から次へとやってくるタスクに目が回りそうになります。

筆者も2歳児の親として感じるのですが、「自分の時間が少ない」って「旅行に行けない!」とか「お酒を飲みに行けない!」ということじゃないんですね。

「ゆっくりお風呂に入れない」「トイレに行けない」「ホットコーヒーをホットのまま飲めない」みたいに、子育て前に当たり前にできていたことをしたいんです。



子どもはかわいい、でも自分の時間も欲しい。

親になると、そんな葛藤を抱えるものなのでしょうね。

そうそう、子どもが寝た後は絶好の「自分時間」ですが、くれぐれも夜更かしはほどほどに。

寝坊したときの後悔は、ものすごいです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月15日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #19
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部