1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?

お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?

お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.育児中はどんなことに一番ストレスを感じる?

お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?の画像1

※2019年7月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)

「自分の時間が少ない」が約6割でトップ


最も回答が多かったのは、「自分の時間が少ない」(61%)でした。

続く「周囲のサポートが少ない」(18%)、「それ以外」(15%)を大きく引き離しており、たくさんのパパ・ママが時間に追われている様子がうかがえます。


子どもはかわいい、でもひとりになりたい


子育て中は、本当に時間がないですよね。

食事、着替え、お風呂、寝かしつけと、次から次へとやってくるタスクに目が回りそうになります。

筆者も2歳児の親として感じるのですが、「自分の時間が少ない」って「旅行に行けない!」とか「お酒を飲みに行けない!」ということじゃないんですね。

「ゆっくりお風呂に入れない」「トイレに行けない」「ホットコーヒーをホットのまま飲めない」みたいに、子育て前に当たり前にできていたことをしたいんです。



子どもはかわいい、でも自分の時間も欲しい。

親になると、そんな葛藤を抱えるものなのでしょうね。

そうそう、子どもが寝た後は絶好の「自分時間」ですが、くれぐれも夜更かしはほどほどに。

寝坊したときの後悔は、ものすごいです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?