利用頻度はなんと2倍差!ベビーカーと抱っこ紐、ひとり勝ちしたのは…?のタイトル画像
公開 2021年07月26日   更新 2022年07月20日

利用頻度はなんと2倍差!ベビーカーと抱っこ紐、ひとり勝ちしたのは…?

44,792 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.ベビーカーと抱っこ紐、使った割合どっちが多い?

利用頻度はなんと2倍差!ベビーカーと抱っこ紐、ひとり勝ちしたのは…?の画像1

※2019年7月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

抱っこ紐がベビーカーを大きく上回る


最も多かったのが、「抱っこ紐多め」で57%。

続く「ベビーカー多め」(23%)に2倍以上の差をつけ、高い人気を示しました。

「どちらも同じくらい」は、18%でした。


1歳までは抱っこ紐を活用


アンケートには、それぞれのメリットが寄せられています。

「1歳までは抱っこ紐、1歳を超えたらベビーカーを使いました。体重12kgを超えた時点で抱っこ紐は困難でした」

「初めは抱っこ紐でコンパクトに。歩き回るようになってからはベビーカーでした」

お子さんの体重が軽いうちは、肩への負担も小さいので抱っこ紐はたしかに便利ですよね。

ベビーカーだと両手がふさがりますし、電車やバスといった公共交通の利用しをためらうことがあります。



一方で、ベビーカー派の人は「肩こり腰痛もちなので、抱っこひもはあまり使わないようにしています」とコメント。

ベビーカーは下のバスケットに荷物を置けますし、遠出するときにはマストなアイテムです。

お子さんの年齢や親御さんの体質を考えて、使い分けていることがわかりました。

ちなみに筆者の息子は、抱っこ紐を猛烈に嫌がったため、ベビーカーしか使ったことがありません。

どちらを多く使うかは、子どもの好みにもよるかもしれませんね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月20日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #244
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部