妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。のタイトル画像
公開 2019年07月25日  

妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。

33,562 View

妹が産まれたのは、私が4歳のとき。その日のことは、今でもよく覚えている。


妹を迎えた日


その日は、母が産まれたばかりの妹と退院してくる日だった。

みんなで妹につける名前を考えるべく、家族会議が開かれていた。

しかし私は楽しくこの会議に参加できなかった。
なんだか寂しい気持ちでいたのだった。


妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。の画像1
妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。の画像2
妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。の画像3
妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。の画像4


お姉ちゃんになるのは嬉しいことなのだろうか?

当時の私にとっては「母の膝の上にのる権利」を、奪われてしまったような気持ちだった。



妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。の画像5
妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。の画像6
妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。の画像7

いったい、いつ「お姉ちゃん」になったのか…?


私が5歳のとき。
「お姉ちゃん」と呼ばれて1年がすぎた頃。

妹がふいに立ち上がり、一歩二歩と歩き出した日の衝撃を覚えている。



妹ができて寂しかった私。ほんの少し「お姉ちゃん」になれた日のお話。の画像8


畑に居る母を呼びに行くべきか?
このままではやがて転ぶであろう妹を支えるか?
非常に迷ったのだった。

きっとこの時に、私はもうほんの少し「お姉ちゃん」になったのではないだろうか、と思うのだ。


※ この記事は2024年04月06日に再公開された記事です。

Share!