1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったこと

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったこと

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことのタイトル画像

やるからには、楽しい1年を送りたい。そこで私は、あることを心に誓ったのですが…?

PTA広報の委員長を引き受けることに


小学校で、PTA広報の委員長をすることになった私。

当初、何も考えずに引き受けたのですが…。

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像1


委員長なんて…と思ったけど、やるからには頑張ろう。

役員は8年前にもやっているし、何とかなるだろうと思っていました。


でも、実際に始まってみると…

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像2


「委員長」という負担は、やはり大きかったのです。

その時、ふと気付いたこと


引継ぎを受けながら、私はあることに気付きました。

それは…

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像3


責任のある大きな仕事をしなければならないのに、マニュアルがない。

このような負担を、今までどうしていたのだろうか?

「終わりよければすべてよし」で、あとは次の人にまた負担を背負ってもらっていたのか…?


それまでのことははっきり分かりませんが、委員長になった以上、もう後には引けません。

今年はなるべく活動しやすくしたい!

そして来年の人が困らないように、「負担を減らすこと」をこっそりと目標にしました。


実際に活動が始まってみると…

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像4


何もかも抱え込みすぎて、心が崩壊してしまうこともありましたが、みんなの協力のおかげで何とか乗り越えることができました。

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像5

そして、役員活動も終盤になる3月


3月になり、役員活動もいよいよ終盤となった頃。

最初に決心した通り、私は来年の人の負担を減らすためにも、この1年の活動をなんとか「マニュアル」という形で残したいと考えました。


そこで…

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像6


PTA会長さんに時間を取ってもらい、「改善」のための会議を開いてもらいました。

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像7


役員の仕事は「楽しい」よりも「負担が大きい」のイメージが強く、立候補者がいなくてクジ引きで選出されることもあります。

今年実際に活動してみて負担に思ったことを具体的に洗い出し、来年度からは引き継ぎのマニュアルを作りたい。

活動の「基礎」がないところからの活動開始になるので、せめてその「道具」だけは用意してあげたかったのです。

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像8
PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像9
PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像10


少しずつ、次の人への「負担」が減ろうとしている…。

本当によかった。


振り返ってみれば、この1年は最高に忙しくて、そしてきっと最高に楽しかったんだろうと思います。

一緒に広報役員をした人たちは、その後…

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像11


翌年も、学校や子どもたちのために、様々な形で動いてくれました。

大変なことも多いPTA役員ですが、「改善」されていくことで、楽しくできる活動なのかもしれない。

この経験を通して、私はそう思います。

PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったことの画像12


読んでくださり、ありがとうございました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
栗きんとんの画像
栗きんとん

子供の日々の生活を絵日記にして私もどうあるべきか考えながら
過ごしている漫画大好き小心者の主婦です。
2005年に産まれた息子と2010年に産まれた娘がいま...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. PTA委員長を引き受けた私が、「これだけはやろう」と密かに心に誓ったこと