1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」のタイトル画像

自分1人では手が足りなくて、ドタバタ続きの双子育児。乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」だと思うのですが、義実家に同居する7人家族の我が家の場合は…?

双子が1歳半くらいの頃のこと

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」の画像1


毎朝お義父さんが部屋にぐいぐい入ってくるのは、少し嫌だったのですが…。

朝ごはんを作る間に子どもたちを見ていてもらえるのは、今思うとかなり助かっていました。

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」の画像2


1人で双子を連れていくのは大変だったので、お義母さんが一緒に連れて行ってくれて本当に助かりました。

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」の画像3


お義母さんと一緒に歩いて帰る途中、そのままお昼寝してくれることが多々。

これも、人手があったからこそできたこと。寝かしつけしなくて良いのでラクでした!

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」の画像4


2人がお昼寝から目覚める時間は、ほぼ毎日違っていました。

この頃、息子よりも1時間先に起きていた娘は、4歳半になった今でも夜の寝つきが悪いです(笑)。

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」の画像5


夕飯に近い時間なので、あまりしっかり食べさせず、軽めの昼食にします。

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」の画像6


当時91歳だった義祖父が、散歩するたびに後ろから着いてくることもありました。

94歳になった今でも、子どもたちと公園や散歩に行こうとすると、よたよたと着いてくることがあります。

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」の画像7


子どもたちの夕飯は私が作り、大人の分はお義母さんが作ってくれました。

これは本当に同居ゆえのありがたさ!

ちなみにお義母さんは、お義父さんが仕事から帰ってきてから一緒に食べていました。

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」の画像8


寝るときのフォローアップミルクは、やめるタイミングが分からなかったものの、そのまま眠ってくれていたので、ついつい…。

…で、パパはいつ帰ってくるかというと

これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」の画像9


はっきり言って、仕事の日のパパは使えません!(笑)

初めての育児が双子育児だった私にとって、まさに同居万歳だったのでした。

家庭によって事情は様々だと思いますが…双子育児には、大人同士の連携プレイが不可欠です!!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
picoの画像
pico

新潟県在住のpicoと申します。

2014年のクリスマスに初めての出産。
男の子のまーくん、女の子のめーちゃん。
二卵性双子のママです。

双子な...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. これが1日のスケジュール!双子育児を乗り切るカギは「大人同士の連携プレイ」