2人ともほぼ一週間でトイトレ完了…!祖母のオムツ外しレジェンドのタイトル画像
公開 2021年06月19日  

2人ともほぼ一週間でトイトレ完了…!祖母のオムツ外しレジェンド

115,987 View

子育てをしていると、振り返って「あれは一体なんだったんだろう?」ということがありませんか?私の場合、『実母のオムツ外し』がいまだに謎でしかありません。


2歳の春にオマルを購入するも、ほぼ使わず…


11月生まれの長男は、生まれて3回目の夏が、だいたい2歳半あたり。

この年の4月から、幼稚園の未就園児(年少の下の2〜3歳児)クラスに入園していたので、毎日オムツ持参で登園していました。

まわりのお友だちも、ほぼみんなオムツだったと思います。


補助便座としても使えるオマルを購入したのは、そのあたりのタイミングでした。

ためしに何回かオマルに座らせてみましたが、当然のように出ません。


でも、当時は次男が0歳でてんやわんやだったため、「まあ、最初はこんなもんか」と自分に言い聞かせ、次男の授乳に集中しました。

長男は11月生まれ、おむつはずしはなんなら来年の夏でもいいだろう。

日々寝不足だったので、最低限のエネルギー消費でいくことにしました。


夏の実家帰省で、母がいきなりオムツ外しに成功!


我が家の場合、実家が遠方にあるため、夏はまとまった期間帰省します。

その年の夏も10日程帰省したのですが、持参したオマルを見るやいなや母が顔色を変えてきました。


母:「そうかそうか、そろそろオムツとるのか〜」

私:「いやでも全然オマルでしないんだよ」


すると母はいきなり長男を下半身裸の状態にし、手をつないでトイレへ消えてゆきました。

あ〜あ、絶対無理なのに〜、ムダムダ〜〜、お母さんいいよまだ〜〜、ねー聞こえてる?

さっきもオムツにしてたし、出ないよ〜〜〜、もういいから〜〜。


次男の授乳をしながら、トイレに消えた母に、思春期の娘みたいな口調で毒づきましたが、いっさい無視されました。

そして授乳しながら見ていた、どうでもいいワイドショーが終わり、数年前のドラマの再放送が始まったようなタイミングで、突然トイレから歓声が上がったのです。

「○○(長男)、すごーい!出たね〜出たね〜!」

はて?出たと?

トイレで?オマルにもしないのに?

じゃあなんだろ、私は長男が初めてトイレにおしっこした瞬間を今、見逃したの?

えーーーー!!!


トイレに連れて行ってから、歓声が聞こえるまでの時間は、わりとあったと思います(体感30〜40分)。

もうトイレから出て違うことをしてるんだろうなぁ、と思ってたのに、まだしてたんだ!という感じ。

その日はそれ以降も、トイレでのおしっこに成功していたと思います。


数日後には大きい方にも成功。

一回成功したら、そこからは毎日トイレでするようになりました。

大も小もトイレでできるようになり、最終的に夜のパンツ睡眠にも成功。

おしゃべりも、お絵描きも、ハサミも、お着替えも、すべてがゆっくりの長男だったのに、なぜかオムツ外しだけが一発でした。


2歳違いの次男も一週間でオムツ卒業!


さて2年後。

10月生まれの次男も、2歳の夏を迎えていました。

ここでまた母がイキイキと、オムツ外しに参戦です。

0歳と2歳がてんやわんや期なら、2歳と4歳はわちゃわちゃ期でしょうか。

動くものが2体になった分、2年前より過酷ともいえます。

「次男のオムツ外しは、夏の帰省で母に発注」

自分会議では満場一致で、そう可決されていたので、長男のときよりさらにダラしない精神で、オムツと向き合っていました。

そしてまた冗談のように、次男も帰省していた約一週間程で、オムツがとれたのです。


似ているようで似ていない、かぶらないキャラの母と娘


こんな風に書くと、まるでうちの母が、子育ての達人・めっちゃデキる女みたいな雰囲気ですが、どうでしょうか。

実家の牛乳パックは、いつでも4方向から開けられているし、カップ焼きそばは汁を抜かずに、ソースを注いでニッコリ「召し上がれ♡」。

母のうっかりエピソードなら、枚挙にいとまがなく、自営業で忙しかったこともあり、私自身はわりと早い時期から「この人に頼るのはそこそこにしよう」という方針で生きてきました。

小学校高学年あたりから、夏休み明けの雑巾は、弟の分まで私が縫っていたと思います。

ですから「実家に帰省」といっても、炊事洗濯の家事全般は私の担当。

母は満面の笑顔で「最高においしい!」や、「ホテルみたいな洗濯物のたたみ方ね!」と言うだけです。

私は使ったものはできれば元のところに戻して、いつも同じ場所にあってほしいのですが、母は使ったものを、鼻歌まじりに使った場所に置くのが基本。

ヘンゼルとグレーテルが落としたパンくずみたいに、母がどこでどんな作業をしていたかが、分かる仕組みです。

そんな母ですから、家中の筆ペンを集めたら10本以上あったりして、一旦呆れてしまうのですが、そのあと爆笑できるくらいには、私も耐性がつきました。


音楽や芸術など、美しいものが大好きな母は、いつも鼻歌を歌いながら花を活けていて、しいていえばそれが母の担当。

文化的なものを愛でるという部分だけは、DNAを感じますが、それ以外は「なんでこれで親子なんだろう?」と思うことばかり。

でも、もしかしたらこの「似てないキャラ」という点が、重要だったのかもしれません…。


「オムツ外しの奥義」なんてあるの?


筆ペンを10本ためる母なのに、なんでオムツ外しがあんなに完璧だったんだろう?

本当に本当に謎だったんです。

もしかしたら、オムツ外しに悩む、全世界の親子さんを救う、宇宙の神秘が隠されているかもしれない!

満を持して、実家の母に電話してみました。


母:「あのね、とにかくね、暗示にかけるの♡」

私:「暗示?」

母:「そう。ゆっくり、ゆ〜っくり、何回も何回も、だいじょうぶだいじょうぶ、トイレでできるよ〜、○○ちゃんは、トイレでもうできるんだよ〜、できるできる、だ〜〜いじょうぶ、って繰り返し言うんだよ」


なにそれ!

そんなことでできるようになるって、嘘でしょ!

しかも、ちょっとこわいし!!


自分の母ながら、ほんとこの人ちょっと何言ってるかわからない、という状態をおして、取材をすすめました。


母によると、同じことを

1. ゆっくりと

2. 何回も

3. 最高に優しい声で

4. できる限り柔らかく

5. 飽きてきたら別のお話を

…という感じで、トイレに居ることを忘れるくらい、気長に待つそうです。


そして大事なのは

1. 緊張させないこと

2. 急かさないこと

3. 叱らないこと

らしいのです。


そうしていると、どこかの拍子でおしっこが出る。

そしたら信じられないくらい、盛大に楽しく褒めまくるそうです。


「世界に一つだけのオムツ外し」の可能性大。誰かぜひ検証を!


ここからは私の推察なのですが、母のあの声、しゃべり方、独特の間みたいなものが、催眠術みたいに作用して、本当に息子たちは「自分はできる」という暗示にかかった、とは考えられないでしょうか?

なんの学術的根拠もない、この得体の知れぬオムツ外しの奥義。

多分、私のキャラでは無理だと思います。

同じようにやっても、できない自信があります。

あの母だからこそ、2歳半の息子たちを暗示にかけられたとしか、思えないのです。

思えば、歌の上手い母は、普段のおしゃべりも、どこか歌っているようなところがあります。

息子たちは、特徴のある母のその話し方、笑い方を、かなり小さい頃から真似し、親戚の間で爆笑につぐ爆笑をさらってきました。


もし読者の方の中で、この夏、オムツ外しを検討中で「ちょっと自分、このお母さんに近いキャラかも…」という方がおられたら、試してみてはいかがでしょう?(そうじゃない方もダメもとで!)

というか、母以外の方でもこの方法が応用可能なのか、私が知りたいのです!


参考までにもうひとつ、「たまに子育ては誰かに丸投げするとうまくいく」とも言えるかもしれません。

子育てに「まさかこの人が救世主だったなんて!」という瞬間があることを、私はこの経験をするまでわかっていませんでした。

みなさん、子育ては肩の力を抜いて、うちの母のように鼻歌まじりでまいりましょう!


2人ともほぼ一週間でトイトレ完了…!祖母のオムツ外しレジェンドの画像6
※ この記事は2024年04月09日に再公開された記事です。

Share!