1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子連れアウトドアを楽しく快適に!おすすめグッズ10選

子連れアウトドアを楽しく快適に!おすすめグッズ10選

子連れアウトドアを楽しく快適に!おすすめグッズ10選のタイトル画像

なにかと準備が大変な、子どもを連れての外遊び。あると嬉しい、おすすめアイテムをご紹介します。

おしゃれファミリーの必須アイテム


「アウトドアワゴン」(Coleman)
参考価格:13,550円

おでかけするとあちこちで見かけるこちらのワゴンは、「第8回 ペアレンティングアワード」を受賞したアイテム。

耐荷重は約100㎏で、子どもがいると多くなりがちな荷物をざくざくと入れられます。

大型タイヤでスムーズに運べ、折りたたみも可能です。


素晴らしいアイテムです。
運動会びアウトドアに、遊び道具として、非常に役に立っています。
出先で子供用の即席ベッドにもなっています。
もっと早く購入しておけば良かったです。
折りたたみも超簡単に出来ます。
コンパクトに折りたためるので、場所をとらず助かっています。

子どもにも専用のチェアを用意!


「アウトドアチェア はらぺこあおむし タイニーチェア」(LOGOS)
参考価格:2,808円

アウトドアブランド「LOGOS」の、大人と子ども兼用のチェア。

人気の絵本「はらぺこあおむし」の可愛いイラストが描かれていて、子どもが喜んで座ってくれそうですね。

コンパクトに折りたたんで収納バッグにしまえるのも便利です。


2歳と3歳の子供達に購入しました。
2歳児にはまだ少し大きいですが、問題なく座れます。

やはりデザインがとってもかわいいです。
大好きなあおむし柄で子供達も大喜びで座っています。

パッと広げてすぐに使えるところはとてもいいです。また、背もたれの背面のポケットは、この椅子の収納袋を入れておけたり、ちょっとした物を入れたりするのに重宝します。

座面の生地は撥水加工されてますので、多少の汚れは拭き取りでキレイになります。
子供が使うものですから、洗えたらより良いとは思いますが、大人が座っても問題ない強度を兼ね備えていたり、このお値段でこれだけの品質なら大満足です。

「汚れても洗える」の安心感


「レジャーシート」(Miteng)
参考価格:2,000円

大人6人と子ども2人が座れるサイズのレジャーシート。

汚れがつきづらい防水生地で、洗濯機で洗えるのが子連れにうれしいポイントです。

くるりとまとめれば持ち手のついたバッグ形になるので、子どもでも簡単に持ち歩けます。


見た目コンパクトですが、開いてみると結構広くて、大家族でも座れそうでした。
レインコートみたいな生地で、雨でぬれた地面の上にひいてもしみてこなさそうです。
思ったよりどっしりしていて、ビニールシートみたいにぴらぴら風で飛びません。
洗濯できるそうなので、安心です。この生地なら濡れタオルでふき取るだけで汚れが落とせそうですが。
何よりストライプが柄が気に入って購入しました。これからレジャーに行事に活躍しそうです。

軽々運べて、どこでも快適空間に


「バタフライレジャーテーブル」(リブウェル)
参考価格:1,680円

コンパクトに折りたたむことができ、重さも約1㎏と軽量なため、気軽に持ち運びできます。

飲み物の転倒防止にもなるカップホルダーや、風に飛ばされがちなゴミ袋をかけるフックがついているのも便利です。

カラーバリエーションも豊富ですよ。


ピクニックにピッタリ!
カップホルダーもあるし、
子供たちだけでも簡単に組み立てられる。
軽いので、持ち運びも苦にならない。

キュートで使い勝手も◎


「キッズ食器フルセット」(IKEA)
参考価格:1,556円

やわらかなカラーが可愛らしい子ども用食器。

衝撃に強いのでキズがつきにくく、キャンプなどにもおすすめです。

哺乳瓶やオムツに使用されるのと同じ、無害なプラスチックを素材にしているのだそう。


シンプルなもので、子供が使っても割れないものを探していました。色使いもとても可愛くて、使いやすいです。お友達がたくさん来た時には色分けして使用しています。

子ども目線の思い出を残して


「キッズカメラ」(DROGRACE)
参考価格:3,950円

水深30mまでの防水機能が搭載された子ども用本格派カメラ。

写真のほか動画も撮影でき、ゲーム機能もついています。

キッズカメラマンの撮影で、たくさん思い出を残したいですね!

小2の娘のプレゼントに購入しました。実物は他の方のレビューにもありましたが、想像していたものよりかなり小さく子供の手のひらサイズでした。持ち運びには大変便利だと思います。性能もおもちゃの割に高度で、本格的でした。付属品としてヘルメットの上につけるための部品などもついていて、水遊びの他、アクティブな遊びの際にも利用できそうです。

はじめてのフライングディスクにもおすすめ


「ドッヂビー」(ラングスジャパン)
参考価格:1,836円

外はナイロン、中はウレタン素材で、軽くてよく飛ぶフライングディスク。

あたっても痛くないので、小さなお子さんでも安心して遊べます。

水に入れると浮き、水洗い可なので、海や川など水辺でも使えますよ。


子供と遊ぶために購入しましたが、大人のほうが夢中で遊んでました。
軽い、小さい、かさばらない。しかも当たっても痛くない。最の高ですね。投げてとってとキャッチボールしてるだけでも楽しいので、BBQなんかに外で遊ぶときに持っていっても盛り上がるんじゃないでしょうか。

手づくりアイスで盛り上がる!


「ソフトシェル アイスクリームボール」(イエラボ)
参考価格:2,872円

材料を入れてフタをして、コロコロと転がして遊んだら、アイスクリームが完成!

外遊びでも冷たいものが食べられるのはうれしいですね。

夏のキャンプやパーティーの目玉になりそうです。


材料を入れてただひたすら転がすだけなので簡単でした。しかも美味しい!うちは植物性生クリームを使ったので出来上がりまで40分かかりましたが、純生クリームだともっと早いようです。子供達が楽しんでアイスクリームを作って食べることができました。パーティーやBBQに必携になりました!

心置きなく泥んこに!


「キッズプレイウェア クッカヒッポ」(小川)
参考価格:1,944円

外で思い切り遊ぶなら一枚あると便利な、オーバーオールタイプのプレイウェア。

撥水生地なので多少の水や汚れも安心です。

バリエーション豊富なデザインもとってもキュート。


1歳9ヶ月の娘の砂場遊びに大活躍です。
公園に着いたらとりあえずこちらを履かせれば、あとはバケツに水をくもうが砂場に座り込もうが焦らず見ていられます。
ゆったりシルエットなので靴を履いたまま脱ぎ着出来るので手間もありません。
これを使うようになってズボンの砂泥汚れと戦うこともなくなり快適です。
これからの時期半ズボンの時でも躊躇なく砂場遊びをさせられますし、本当に買って良かったです。

暑~い日の救世主


「アイスハーネス キッズ」(赤城工業株式会社)
参考価格:4,860円

思い切り遊んでほしいけれど、暑い日はやっぱり熱中症が心配ですよね。

こちらは背中とわきの下の3ヶ所に保冷剤が当たるよう設計された、子ども用の冷却ベスト。

肩ズレを防ぐひもがついているなど、細かな使いやすさも◎です。


学校の登下校、授業中、公園で遊ぶ時など、暑い7月の東京で4歳児の娘がハーネスを着けて動き回っています。ハーネスをつけるとつけない日では一日のバテ方が違うので、気温が高い日はなるべく着用させるようにしています。あと保冷剤の出し入れが面倒なので、冷凍庫にベストごと入れて冷凍してます。

便利グッズで楽しい思い出づくりを


キャンプやBBQ、川遊び…、子連れアウトドアは事前の準備が肝心。

便利なアイテムを取り入れて、楽しく快適に思い出をつくりましょう!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子連れアウトドアを楽しく快適に!おすすめグッズ10選