「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことのタイトル画像
公開 2019年07月01日  

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うこと

34,870 View

小学生だった私が、母に叱られて家出したあの日…。親になった今でもはっきりと覚えています。


>シリーズの最初から読む

小学3年生の頃の思い出


こんにちは。5歳双子と2歳末っ子の三姉妹の母、田仲ぱんだです。

記憶力が悪い私でもいまだに覚えている、子どもの頃の鮮明な思い出があります。

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像1


母にしこたま怒られた私は、「家を出てく!」と言ったのか、母に「出ていけ!」と言われたのか定かではないのですが、家を飛び出しました。

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像2


家出する場所に決めたのは…自宅の玄関前(笑)。

とはいえ、もう18時を過ぎていました。

当時北海道に住んでいたのですが、冬の18時というと真っ暗です。当然、雪も降っています。

私は、壁に立てかけてあったママさんダンプ(雪かき用の巨大なスコップ)を屋根代わりにすることに。

雪をしのぎ、「寒いよ…」「私、悪くないよ…」と呟きながら寒さに耐えていたのでした。

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像3


その後、母に声をかけてもらい家に戻ったのか、それとも寒さに耐えきれず自分から戻ったのか、覚えていません。

そもそも、この時何で怒られたのかも覚えていません。

でも、とにかく「怒られて、寒い雪の中を外に出た」ということが印象深かったのか、いまだに忘れることができないのです。

でも…?

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像4


私も、親になった今なら分かります。

きっと、私がとんでもないことをやらかして母を怒らせ、自分から勝手に雪の中に飛び出して寒い思いをしたんだろうな…と。

今まさに、娘たちの好き勝手に振り回されている自分と重ねてみても、あの時も絶対に私が悪かったんだろうと!(笑)

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像5
※ この記事は2024年02月10日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #85
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ