希望日に入籍できない!?人生の節目にやらかしてしまった話(笑)のタイトル画像
公開 2019年06月28日  

希望日に入籍できない!?人生の節目にやらかしてしまった話(笑)

66,752 View

婚姻届って書いて出すだけだと思っていました…。


結婚が決まって浮かれていた私たち。

希望日に入籍できない!?人生の節目にやらかしてしまった話(笑)の画像1


その頃、仕事が忙しかったこともあり、婚姻届をちゃんと確認したのは、夫の上司に証人欄を書いてもらう前日…。

婚姻届を役所に提出する数日前でした。


『ご持参いただくもの』??

希望日に入籍できない!?人生の節目にやらかしてしまった話(笑)の画像2


戸籍謄本って本籍地にある役所でしかもらえないんですよね。
私の本籍地は実家…その時住んでいた場所からは、どう頑張っても片道3時間かかる…。
繁忙期でなので仕事は休めない…。

郵送で取り寄せる方法もあるみたいなのですが、1週間以上かかるので間に合わない…。



希望日に入籍できない!?人生の節目にやらかしてしまった話(笑)の画像3


母のパートが終わるのが16時半、役所までは車で20分。

役所が閉まるのが17時で本当にギリギリでした…。


これで安心…してはいけなかった!

希望日に入籍できない!?人生の節目にやらかしてしまった話(笑)の画像4

夫の実家は市内だし、職場の近くにはサービスカウンター(平日だけじゃなく土日祝も午後7時まで開設していて戸籍・住民票の写しなどの証明書を発行してくれるところ)もあったので大丈夫!と思っていました。

まさか本籍地が実家とは別の場所だったとは…。

しかも入籍予定日まで休みがないとのこと。
ふたたびピンチ!!


希望日に入籍できない!?人生の節目にやらかしてしまった話(笑)の画像5

当時の夫の仕事はシフト制で、たまたま入籍予定日の前日だけ、15時出勤でした。
でも行ったことのない場所で携帯電話を頼りに歩くしかなく…。
(当時はまだスマホじゃなかったので地図アプリなんて便利なものも無かった)

仕事に遅れるわけにはいかないので、もし道に迷って仕事に間に合うか微妙な時間になった場合、戸籍謄本は諦めようと決めていました。


希望日に入籍できない!?人生の節目にやらかしてしまった話(笑)の画像6

でも、戸籍謄本が無くても婚姻届を提出したら その日が入籍日になるらしいですね!
戸籍謄本だけ後で出せば良いとか…。

後で知って更にびっくりしました。

こんなに焦らなくてもよかったかも??

このことがあってからはどんな書類もまずは確認!!を心掛けています。


※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!