1位は食洗器!意外だけど役立った、育児のおたすけ家電とは…?のタイトル画像
公開 2019年07月03日  

1位は食洗器!意外だけど役立った、育児のおたすけ家電とは…?

6,800 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.産後に「買ってよかった!」な家電は?

1位は食洗器!意外だけど役立った、育児のおたすけ家電とは…?の画像1

※2019年6月7日〜8日(コノビー公式twitterより)

「食洗機」「電動自転車」は人気


回答の1位は「食洗機」で33%でした。

食器洗いって、毎日やる家事なので機械化すると楽になりますよね。
乾燥機能がついた機種なら、水気を拭き取る作業もしなくてすむので嬉しい!

2位には「電動自転車」(29%)がランクインしました。
保育園の送迎時には重用するアイテムです。
体重10キロを超えた子どもを乗せてペダルをこぐのは、なかなかにきつい…。

3位は「お掃除ロボット」(14%)でした。



我が家では、「電気ポット」を使いまくり


「それ以外」と答えた方が24%もいるように、「産後に役に立ったな」と感じる家電は多岐にわたっていることがわかります。

たとえば、洗濯も毎日発生する家事のひとつ。子どもが生まれると、洗濯物の量が増えるし、干す体力が残っていないことも…。

そんなときにはサイズが大きくて、乾燥能力が高い洗濯機を使えば、お子さんの服やタオル類を一気に洗って乾かせます。

干す手間が省けるメリットは、計り知れません!

ちなみに筆者は、電気ポットにかなり助けられました。

粉ミルクをさっと溶かしたり、少し冷まして母乳を解凍したりと、活用しっぱなしでした。

常にお湯がある安心感は大きかったです。

アンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございました!



(編集:そのべゆういち)





※ この記事は2024年02月15日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #11
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部