お熱コール、お迎え担当はママ88%…!その理由はいかに?のタイトル画像
公開 2020年10月03日  

お熱コール、お迎え担当はママ88%…!その理由はいかに?

11,212 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.保育園のお熱コール、お迎えは誰がメイン?

お熱コール、お迎え担当はママ88%…!その理由はいかに?の画像1

※2019年6月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

ママが約9割


「ママ」が88%と圧倒的!「パパ」(6%)、「祖父母」(4%)に大きな差をつけています。

保育園の送り迎えのアンケートでも「ママ」という声が多かったです。
お熱コール時のお迎えも、ママがメインで担当するケースが多いことがわかります。



ママの方が、職場の理解をえやすい?


筆者の周りでも、「お熱コールのときにはママが行く」と言う方が目立ちます。

ママたちは育児を機に時短勤務をするなど、働き方を変えることがあります。
それによって周りの人が「子育て中」であることに理解を示し、子どもの急病時に早退しやすいのかもしれませんね。

ちなみに我が家では、「パパ」がメインのお迎え担当。
理由は、夫である筆者が自営業で、時間の融通がききやすいためです。

働き方や職場への距離など、ご家庭によって事情はさまざま。
夫婦で話し合い、最適な方法を見つけて、仕事と子育ての両立をしたいですね。

アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月06日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #179
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部