電子サービス利用が最多!IT時代のパパママ写真保存テクニックのタイトル画像
公開 2019年07月01日  

電子サービス利用が最多!IT時代のパパママ写真保存テクニック

13 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.大量の我が子の写真!管理方法、どうしてる?

電子サービス利用が最多!IT時代のパパママ写真保存テクニックの画像1

※2019年6月3日〜4日(コノビー公式Twitterより)

しっかり派とズボラ派に分かれる


子どもができると、かわいさのあまり写真をたくさん撮ってしまいますよね。

しかし、増え続ける写真をどうやって管理するかは悩みます。

一番多かった回答は、「クラウドに保存(グーグルフォトなど)」(39%)でした。

スマホやパソコンから簡単にアップロードできますし、ご夫婦で共有もできるので便利です。

一方で、「スマホに入れっぱなし」も37%で、ほぼ同率でした。

写真を「ちゃんと管理したい派」と「特に管理しない派」が二分していることがわかりました。


年に一冊のアルバムに。写真を選ぶ時間も楽しい


アンケートでは「その他」と答えた方が10%いらっしゃいました。

とある親御さんが取り入れている管理方法は、「年に一冊のアルバムをつくる」こと。

「写真を厳選して印刷し、アルバムにまとめています」

ステキ!

一年間に撮影した写真の中から、特にかわいい写真を選ぶ。

撮影した日のことを思い出しながら写真を選ぶ時間も楽しそうです。

親御さんはお子さんへの愛情を込めてシャッターボタンを押しているはず。

我が子の「いま」を記録できれば、管理方法にはこだわらなくてもいいのかもしれませんね。

アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!


※ この記事は2024年01月31日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #10
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部