「まったく食べなかった」が7%も…!離乳食のぶっちゃけレポートのタイトル画像
公開 2019年06月24日  

「まったく食べなかった」が7%も…!離乳食のぶっちゃけレポート

14,411 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.0歳児の離乳食…正直、食べた?

「まったく食べなかった」が7%も…!離乳食のぶっちゃけレポートの画像1

※2019年6月5日〜6日(コノビー公式Twitterより)


約半数が「よく食べた」


回答を見ると、「よく食べた」」が49%でトップ。

「多少食べた」(27%)を含めると、76%の親御さんが「子どもは離乳食を食べた」と回答しています。

一方で「ほぼ食べなかった」(17%)、「まったく食べなかった」(7%)という方も。


どれだけ食べるかは、お子さんによってさまざま


お子さんが離乳食を食べないと、親としては心配ですよね。

現在4歳のお子さんを持つ親御さんは、当時のことをこのように振り返られています。

「生後10ヶ月、3回食だったのですが、食べてるんだか食べてないんだかわからず。
このままでいいのかと悩んでいたら、突然授乳を拒否してしまったんです」

お子さんは栄養が摂れなくなり、低血糖と脱水で入院してしまいました。

その後授乳を止めたところ、以前より食べるようになったそうです。




一方で、お子さんが「よく食べた」エピソードも。

「子どもが2人いるのですが、うちはよく食べました。
特に下の子は、大人顔負けというか母より食べます」

特に食べさせ始めのころは、離乳食の味や香りに戸惑ったり、スプーンにびっくりしたりして、スムーズにいかないこともありますよね。

とはいえ、子どもが食べないのは親としては辛いもの。

そんなときにはひとりで抱え込まず、先輩パパ・ママに相談するなどして、進めていきたいですね。

きっと、いろんなアドバイスがもらえると思いますよ。

アンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございました!


※ この記事は2024年03月31日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #9
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部