便利だけど目が心配…。子どもにスマホはどれくらい見せるべき?のタイトル画像
公開 2019年07月05日  

便利だけど目が心配…。子どもにスマホはどれくらい見せるべき?

2,437 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.2歳以上のお子さんに質問!1日のスマホ時間は?

便利だけど目が心配…。子どもにスマホはどれくらい見せるべき?の画像1

※2019年6月13日〜14日(コノビー公式Twitterより)

「30分未満」のケースが一番多い


「30分未満」が70%と圧倒的! ぐずったときなどにスマホは便利ですが、目への影響は気になります。

画面を長時間見せないようにする親御さんが多いことがわかりますね。

お子さんにスマホを1時間以上見せる方は、「1時間以上〜2時間未満」(12%)、「30分以上〜1時間未満」(11%)、「2時間以上」(8%)と、いずれも少数でした。


「1日2時間まで」が理想的


どんなときにスマホを見せているのでしょうか。

とある親御さんは、このようなコメントを寄せてくださいました。

「『これは〇〇へ行ったときに撮った写真だね』『これは〇〇で食べた料理だね』『あそこには象さんがいたね』など、子どもと話しながら一緒にスマホを見ています」

視聴時間は書かれていませんが、電車の待ち時間など、親子で過ごすちょっとした時間にスマホを見ている様子が文面から伝わってきますね。


日本小児科医会は、スマホやテレビなどメディアに接触する時間を「1日2時間までを目安にしましょう」としています。


お子さんの目を考えながら、スマホとうまく付き合っていきたいですね。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!


※ この記事は2024年04月01日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #13
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部