1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 8時過ぎまでぐっすりの子も。早起きがいいのはわかっているけど…!

8時過ぎまでぐっすりの子も。早起きがいいのはわかっているけど…!

8時過ぎまでぐっすりの子も。早起きがいいのはわかっているけど…!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.お子さんの起床時間は?

8時過ぎまでぐっすりの子も。早起きがいいのはわかっているけど…!の画像1

※2019年6月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

「6時台」がトップ


回答を見ると、「6時台」が43%でトップで、「7時台」(35%)が続きました。

保育園・幼稚園の登園時間や親の出勤時間を考えると、この時間帯が多くなるのでしょうか。

中には「5時台」(12%)、「8時以降」(10%)に起きるお子さんも1割ほどいます。

朝早すぎるのは、つらいですよね…。


特に夏場は早起き。朝5時半に目覚めてつらい…。


アンケートには、子どもが早起きすぎて「もっと寝ていて〜」と願う親御さんから悲痛な叫びが寄せられています。

「日の出と共に起床するので夏はつらい。まるで豆腐屋のように早起きします」

わかる、わかりすぎます!筆者の息子も同じなんです。せめて6時までは寝てほしい…。



また、別のお子さんも、外が明るくなると起きてしまうそうです。

「3歳になる上の子は午前5時半前後に目を覚まします。
親を起こさずひとりでゴロゴロしているのですが、1歳の下の子も一緒に起きます」

お子さんが複数いる場合、兄弟のうち誰かが起きて動き始めると、つられて目を覚ますこともありますよね。

どうやったらもっと寝てくれるのでしょうか。コツを知りたいです。

アンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 8時過ぎまでぐっすりの子も。早起きがいいのはわかっているけど…!