1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」のタイトル画像

誕生日会などのホームパーティーに取り入れたい、「映える」おもてなし料理のアイデアを集めました。

親子で楽しい!おもてなしメニュー


誕生日会や季節のイベント、入学卒業のお祝い。

お店でやるのもいいですが、子どもがいると自宅で開くほうがのびのびできますよね。

そんなときに悩むのがおもてなしメニュー。

今回は、引用元の許可をいただいて、「おもてなし料理のアイデア」をまとめてみました。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像1

知ってますか?「ぎゅうぎゅう焼き」

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像2

今夜は#ぎゅうぎゅう焼き だよ〜。
うちはこの手の素材をシンプルに食べる系(蒸ししゃぶなど)が子供たちは好きなのでもりもりおかわりして食べてくれました。


「ぎゅうぎゅう焼き」とは、トレーに肉や野菜をぎゅうぎゅうに敷き詰めてオーブンで焼く料理のこと。

味付けはオリーブオイルや塩コショウなどのシンプルなものが多いようです。

オーブンで焼いた後に鉄板のままテーブルに並べてもお洒落ですね。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像3

パイタルトで簡単おしゃれ

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像4

パイタルト 4種
(クリチ+生ハム)
(クリチ+メープル・ナッツ)
(クリチ+キウイ)
(クリチ+ブルーベリー)


市販の甘くないパイタルトに、クリームチーズと4種類の具材をトッピング。

見た目も小さくて可愛いので、写真も映えますね!

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像5

とろっとかわいい!トマトのはちみつ漬け

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像6

#トマトのはちみつ漬け
.
ゆずはちみつで
湯剥きしたミニトマトを
漬けました~
.
湯剥きしたミニトマトに
ゆずはちみつをかけて
水をたして1日つけたよっ
ものすんごいあまくて
ゆずがさっぱりしてて
最高でしたん


コロコロっとした見た目のトマトが可愛い!

湯剥きして漬けるだけの簡単メニューですが、テーブルが華やかになりますね。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像7

おなかいっぱい!ホットプレートビビンバ

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像8

【#ホットプレートビビンバ #簡単レシピ 】
4人分程度

▫️牛小間切れ肉 380g
焼き肉のタレ 大さじ4程度
塩コショウ 適量
ごま油 小さじ1~2

▫️ほうれん草 1袋
創味シャンタン 8g
ごま油 小さじ1

▫️子大豆もやし (豆もやし) 2袋
創味シャンタン 12g
ごま油 大さじ1
塩コショウ 適量
いりごま 適量

▫️春菊 1袋
ほんだし 2g
いりごま 小さじ1

▫️だいこん 4分の1本 342g
ほんだし 3g
ごま油 大さじ1
塩 適量
いりごま 適量

▫️にんじん 1本 214g
ほんだし 3g
醤油 小さじ2分の1
ごま油 大さじ1
いりごま 適量

▫️キムチ 適量

玉子 1人につき1個
白ごはん 400~600g
焼肉のタレ 適量
ごま油 大さじ2
豆板醤 お好みで



お肉はフライパンもしくはホットプレートで先に
火を通し味付けしておきます。

もやしはレンジで袋のまま600wで3分加熱し、
ほうれん草と春菊は熱湯で2分半塩茹でし、手で
しっかり絞って水切りします。

だいこんとにんじんはスライサーでスライスし、
調味料を加えて混ぜるだけ♪


あとはホットプレートに焼きながら#盛り付け 混ぜて
お好みの焼き加減で出来上がり~‪(*´꒳`∩)‬♪


お野菜たっぷり食べれるし#焼肉のタレ を使うので
誰でも美味しくできます♥


春菊が苦手な方はほうれん草を倍量で作ると良き♪


冷蔵庫にあるもので作れるので、挑戦しやすそうなこのメニュー。

ホットプレートなので、熱々で食べられるのもポイントです。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像9

冷凍パイシートで、人気のキッシュを

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像10

キッシュの具材は
サーモン・玉ねぎ・パプリカ・赤軸ほうれん草



【材料】15cmパイ型

▪︎好きな具材

▪︎パイシート

▪︎牛乳・生クリーム....各50ml

▪︎たまご....1個

▪︎とけるチーズ....好きなだけ

「具材は型に入りきる程度で」適当ですいません



【作り方】

1. 具材を炒め塩胡椒で味付けし冷ましておく
2. パイシートを冷凍庫から出し半解凍

パイ型にパイシートを型に合わせ、底にフォークでプスプス空気穴を開け冷蔵庫へ入れておく

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像11

型に敷いて余ったパイシートは
グラニュー糖・シナモンパウダーをかけて
サクサク#シュガーパイ に


定番のキッシュも冷凍パイシートを使えば、作るのも簡単ですね。

余ったパイシートで作ったシュガーパイは、子どもたちのおやつにもぴったり。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像12

お花のピクルス

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像13

花の型抜きで華やかに!

大根、にんじん、きゅうり、パプリカを使った、色鮮やかなピクルスです。

■材料(作りやすい分量/調理時間:10分〈漬ける時間は除く〉)
大根 1/6本
にんじん 1本
きゅうり 1本
黄パプリカ 1個
赤唐辛子 1本
ローリエ 1枚

<ピクルス液>
A 酢 100ml
A 水 100ml
A 砂糖 大さじ2
A 塩 小さじ1

■作り方
1.大根、にんじんは皮をむき、5mm幅の薄切りにする。きゅうりは5mm幅の薄切りにする。パプリカは縦半分に切り、種を取り除く。大根、にんじん、きゅうり、パプリカを花の型抜きでくり抜く。

2.耐熱容器に大根、にんじん、Aを入れ、レンジ(500w)で2分加熱する。

3.ひと混ぜしてきゅうり、パプリカ、赤唐辛子、ローリエを加え、冷めたら冷蔵庫に入れる。


お花の形をしたかわいいピクルスは、箸休めにもピッタリ。

唐辛子なしで作れば、子どもたちも喜びそうですね。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像14

市販のシフォンケーキを使ったスコップケーキ

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像15

ホーローでスコップケーキ

いちごが終わる前に
たくさん食べたい( ˙༥˙ )もぐもぐ

ヤマザキのやわらか卵のシフォンケーキを使って
簡単おやつの出来上がり♡

シフォン→生クリーム→いちご→シフォン→生クリーム→いちごベリー


市販のシフォンケーキといちご、生クリームを重ねるだけで作れちゃうスコップケーキ。

季節ごとに、いろんなフルーツでも応用できますね。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像16

力作!カエルメロン


メロンを丸々1玉使ったデザート。

カエルの口になる部分をカットして、中身はくり抜きスプーンで、くり抜きながら、器を作ります。

器ができたら、メロンやスイカ、丸いフルーツなどをバランスよく飾ればオシャレなデザートに。

子どもたちがワイワイと食べる姿が目に浮かびます。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像18

華やかなリースサラダ

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像19

【ハニートマトのリースサラダ メープルバルサミコドレッシング】

①器に、ハニートマトとお好みの野菜、フルーツ、ナッツ、しらすetc.をリース状に盛り付け、岩塩をしっかりめに振っておく。

②ドレッシング作り。
ボウルに、メープルシロップ・バルサミコ酢各大さじ1、オリーブオイル大さじ半分、ブラックペッパーを混ぜ合わせ、縦に4当分に切ったハニートマトを加える。

③ドレッシングをリースサラダに回しかけ、パルメザンチーズをパラパラと。


リースサラダがあると、テーブルが一気に華やかになりますね!

手作りドレッシングで野菜もおいしく食べられそうです。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像20

乗せるだけでおしゃれ!オープンサンドイッチ


オープンサンドは色とりどりで見た目も華やか。

乗っているのは、フルーツ、ナッツ、かぼちゃサラダ、アスパラ、ローストビーフ。

きれいに盛り付けるだけでこんなにもオシャレになるんですね。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像22

簡単&豪華なモザイク寿司


まるでお店で売っているような仕上がり!

実は、等分に分けたご飯に合わせて具材を切り、上に乗せただけなのだそう。

これならおうちでも作れそうですね。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像24

THE サンドイッチパーティー!!


サンドイッチやロールサンドも盛り付け方次第でとても華やか。

定番のジャムサンドや、ロールサンド、バケットサンドなどパンの種類を変えるだけでもいろんなバリエーションが作れます。

果物を色のバランスよく串に刺すだけでも、こんなにオシャレに。

フライドポテトをグラスに盛り付けるなど、こちらの投稿には真似したくなるポイントが詰まっています。

これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」の画像26


簡単で真似したくなるおもてなし料理をご紹介しました。

せっかくなので、お子さんと一緒に作ってみても楽しそうですね。

どれも簡単に作れてしまうものばかりを集めたので、ぜひホームパーティーをする時の参考にしてみてくださいね!


(編集:コノビー ライター すぎやま まゆ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. これは映える!ホームパーティーの主役になる「おもてなし料理」