活発すぎる息子を追いかける母が、密かに”体力温存”していた時間のタイトル画像
公開 2019年06月13日  

活発すぎる息子を追いかける母が、密かに”体力温存”していた時間

25,759 View

おっとりしていた長男とは違い、想像以上に活発だった次男リク。散歩中の立ち話もウィンドーショッピングもできませんでしたが、唯一体力温存できた時間といえば…。


とても活発だった次男

活発すぎる息子を追いかける母が、密かに”体力温存”していた時間の画像1


出産前に先輩ママから「第二子はやんちゃだよー!」と言われていたので、それなりに覚悟はしていました。

上の子が体が弱かったこともあり、「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい!」などと、若い人は知らないであろう某CMのようなことを思いながら、出産間近のお腹をさすったものです。

しかーし!

未熟児で生まれて心配したのもつかの間、歩けるようになった途端に、だっこは嫌い、手はつながない、散歩はジョギング、車のシートベルトも大暴れ。

活発すぎる息子を追いかける母が、密かに”体力温存”していた時間の画像2
活発すぎる息子を追いかける母が、密かに”体力温存”していた時間の画像3
活発すぎる息子を追いかける母が、密かに”体力温存”していた時間の画像4


外出がどんどん嫌になってきた私…。

と、いうことで

活発すぎる息子を追いかける母が、密かに”体力温存”していた時間の画像5


すっかりお散歩が習慣になっていたリクが、外出できないことを唯一納得してくれるのは「雨の日」でした。

もちろん、外出できないと家の中でグズグズするので、それはそれでしんどい。

でも、2歳児活発っ子の足の早さに疲弊していた私には、雨の日に「仕方ないね~」と言いながらおもちゃで遊びをする時間が、体力温存の貴重な時間になっていたのです。


そんなリクも今は高校生。

今思えば、あの頃は毎日があっという間に過ぎていって、子育ての充実期だったのかもしれません。

※ この記事は2024年03月04日に再公開された記事です。

Share!