1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由のタイトル画像

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、つい涙腺が緩んでしまう私。なぜなら…?


こんにちは。5歳双子と2歳末っ子の三姉妹を育てている、田仲ぱんだです。

私には、産前と産後でガラリと変わったことがあります。

それは…

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像1
外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像2


とにかく、大変そうなお母さんを見ると目がうるうるしてしまいます。

結婚前は、子連れのお母さんを見ても「大変そうだな~」と思うくらいで、普通に眺めるだけだったのですが…。

今は、もうだめです。

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像3
外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像4


ある日スーパーのレジ待ちをしている時、双子が同時泣きして大変そうなお母さんがいたのですが…。

お母さんが必死に2人を泣きやませようとしている横で、店員さんたちが2人がかりで、商品の袋詰めを手伝っていたのです。

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像5
外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像6


私も、お手伝いできそうであれば手を差し伸べたいと思っているんです。

自然に手を差し伸べられる時もあるんですが、それが双子や年子のお子さんを持つお母さんだった場合は、過去の自分と重なってしまって…。

手助けしたい気持ちは強いのに、涙が止まらなくなってしまうんです。

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像7


双子が同時泣きして、手が足りずに困ったり、イヤイヤ期でどうにもできなかったり…。

私もその渦中にいた時、たくさんの人に手を差し伸べてもらい、助けられてきました。

そんな感謝の気持ちも思い出して、感極まって涙があふれてしまいます。


今は私も子育て中ですが、この涙腺のゆるみは、子どもたちがもっと大きくなったらなくなっていくのかな?

そうなったら、双子や年子を育てるお母さんにも、自信満々に手を差し伸べられるおばあちゃんになりたいです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由