1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」のタイトル画像

じょうずに手を抜いて体力温存!乳児子育て中のママにおすすめしたい、ひとり飯アイデアをまとめました!


育児は体力勝負なので、食事はしっかり食べたいですよね。

でも子育て中に手のこんだものを作るのはひと苦労。

特に0歳児の育児中のママは、赤ちゃんから手が離せなくてベッタリという方も多いのでは?

今回は掲載許可をいただいて、じょうずに手を抜く“育児中ひとり飯アイデア”をまとめました。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像1

缶詰アレンジ

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像2

親子丼もどき
やきとりの缶詰めを使って簡単親子丼
見た目があれですが…味は親子丼になりました


こちらの投稿には「出た!缶詰飯」「手抜き大歓迎です」というコメントが寄せられています。

缶詰は、「ひとりで簡単に済ませたいな〜」という時に心強いアイテムのひとつですね。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像3

必須!乾物ストック

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像4
自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像5

用意するもの

✔️切り干し大根 お好みの量
✔️桜えび 少々
✔️鶏がらスープ 小さじ半分〜1
✔️塩 ひとつまみ
✔️細ネギ 大さじ1くらい
✔️韓国海苔 2枚
✔️お湯 150cc
✔️白胡麻 お好みで

作り方は画像の通りです



切り干し大根の量ですが、私は3本指でつまむくらいの量を入れてます!

注いだお湯に出汁が出るので、あらかじめ水で戻す必要はありません


お湯を注いで1分!切り干し大根の中華スープ。

乾物や冷凍カット野菜のストックは、ひとり飯には欠かせませんね。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像6

乗せるだけ、サラダライス

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像7

コストコのチキンシーザーサラダを
ご飯に乗せただけの手抜きご飯


サラダを乗せるだけで食べられちゃうサラダライスなら、野菜もたっぷり摂れますね。

簡単なのに、気分はカフェごはん♪

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像8

主食も主菜も野菜も、1皿に

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像9

とろろ×おくら×納豆の鉄板コンビ
めんつゆでいただきます


納豆はひとり飯の定番アイテムですね。

1皿で、栄養バランス良く食べられる1品!

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像10

スープは市販のモノで

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像11

・ベーコンと辛子高菜のパスタ
・サラダ
・コーンスープ

コーンスープはクノールカップスープで手抜き


一見「おしゃれランチ」ですが、実は市販のカップスープを使ってるんです。

全部がんばるのではなくて、どこかで手を抜くのも大切ですね。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像12

定番を決めると、気持ちが楽になる

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像13

ご飯はおにぎり、おかずは常備菜×2品、プチトマト、汁は野菜やたんぱく質が摂れる具たくさん汁

毎日夕飯を多めに作ってこの形でプレートにのせれば、見た目も良く、料理や洗い物の手間は減り、それなりにバランスの取れた食事ができる


2児の母のふかいちひろさんのGWを乗り切る食事アイデアは、ひとり飯にも通じるものがあります。

足りないものは汁物で補う、定番を決めてしまうのも時短のコツ。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像14

全部ひと皿に盛り付けて

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像15

おむすびは鮭とコーンをバターで焼いたものをまーぜまぜ

唐揚げ
ブロッコリーのナムル
椎茸のガーリックソテー
こんにゃくのきんぴら


大きなお皿に全部盛り付けてしまえば、洗い物も楽チンに!

おにぎりは赤ちゃんを抱っこをしながらでも、手軽に食べられる育児中ママのお助け料理。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像16

ママのエネルギー残量で、献立を変えてみる


4歳。2歳・0歳のママで育休中のヨリさんは、ママの残りエネルギーにあわせたひとり飯の記録をnoteで公開しています。


エネルギー残量50%のランチ

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像17

生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話で、深夜に何度か起きている。そのため、平常時でもエネルギー残量はつねに50パーセントほど。

ひとりで食べる昼食は、なるべく調理をしたくない…。

(そのぶん、夕飯づくりに体力を温存しておきたい。)

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像18

エネルギー残量20%のランチ

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像19

常備しておいた缶詰。

写真は「タイカレー」と「鯖缶」。ほかにも「焼き鳥」や「コンビーフ」も好き。缶詰の世界は、なかなか侮れない。

このランチ写真、レトルトカレーに目玉焼きとブロッコリーを添えちゃうあたりに、まだエネルギー20パーセントの余力を感じる。

ちなみに、目玉焼きはレンジでつくっている。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像20

エネルギー残量5%のランチ

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像21

レンジも使いたくない、お皿も極力洗いたくない(うちは食洗器だけど)。

そんなエネルギー残量5パーセントのときは、潔くコンビニやファーストフードでお持ち帰り。


作り置きや食材の在庫を最大限利用したランチ。

自分の余力に合わせて、冷凍食品や缶詰、レトルトなどを上手に使っています。

家事をする気力がもうない…そんなときは、ファストフードのテイクアウトを活用してエネルギー回復!


自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像22


どの「ひとり飯」も、おいしそうなのに簡単にまねできそうですね。

上手に力を抜いて、少しでも気持ちを軽くしていきましょう!

みなさんも、ぜひ今回ご紹介したアイデアを取り入れてみてくださいね。



(編集:コノビー ライター すぎやま まゆ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」