自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」のタイトル画像
公開 2019年07月22日  

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」

25,135 View

じょうずに手を抜いて体力温存!乳児子育て中のママにおすすめしたい、ひとり飯アイデアをまとめました!



育児は体力勝負なので、食事はしっかり食べたいですよね。

でも子育て中に手のこんだものを作るのはひと苦労。

特に0歳児の育児中のママは、赤ちゃんから手が離せなくてベッタリという方も多いのでは?

今回は掲載許可をいただいて、じょうずに手を抜く“育児中ひとり飯アイデア”をまとめました。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像1

缶詰アレンジ

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像2

親子丼もどき
やきとりの缶詰めを使って簡単親子丼
見た目があれですが…味は親子丼になりました


こちらの投稿には「出た!缶詰飯」「手抜き大歓迎です」というコメントが寄せられています。

缶詰は、「ひとりで簡単に済ませたいな〜」という時に心強いアイテムのひとつですね。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像3

必須!乾物ストック

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像4
自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像5

用意するもの

✔️切り干し大根 お好みの量
✔️桜えび 少々
✔️鶏がらスープ 小さじ半分〜1
✔️塩 ひとつまみ
✔️細ネギ 大さじ1くらい
✔️韓国海苔 2枚
✔️お湯 150cc
✔️白胡麻 お好みで

作り方は画像の通りです



切り干し大根の量ですが、私は3本指でつまむくらいの量を入れてます!

注いだお湯に出汁が出るので、あらかじめ水で戻す必要はありません


お湯を注いで1分!切り干し大根の中華スープ。

乾物や冷凍カット野菜のストックは、ひとり飯には欠かせませんね。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像6

乗せるだけ、サラダライス

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像7

コストコのチキンシーザーサラダを
ご飯に乗せただけの手抜きご飯


サラダを乗せるだけで食べられちゃうサラダライスなら、野菜もたっぷり摂れますね。

簡単なのに、気分はカフェごはん♪

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像8

主食も主菜も野菜も、1皿に

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像9

とろろ×おくら×納豆の鉄板コンビ
めんつゆでいただきます


納豆はひとり飯の定番アイテムですね。

1皿で、栄養バランス良く食べられる1品!

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像10

スープは市販のモノで

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像11

・ベーコンと辛子高菜のパスタ
・サラダ
・コーンスープ

コーンスープはクノールカップスープで手抜き


一見「おしゃれランチ」ですが、実は市販のカップスープを使ってるんです。

全部がんばるのではなくて、どこかで手を抜くのも大切ですね。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像12

定番を決めると、気持ちが楽になる

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像13

ご飯はおにぎり、おかずは常備菜×2品、プチトマト、汁は野菜やたんぱく質が摂れる具たくさん汁

毎日夕飯を多めに作ってこの形でプレートにのせれば、見た目も良く、料理や洗い物の手間は減り、それなりにバランスの取れた食事ができる


2児の母のふかいちひろさんのGWを乗り切る食事アイデアは、ひとり飯にも通じるものがあります。

足りないものは汁物で補う、定番を決めてしまうのも時短のコツ。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像14

全部ひと皿に盛り付けて

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像15

おむすびは鮭とコーンをバターで焼いたものをまーぜまぜ

唐揚げ
ブロッコリーのナムル
椎茸のガーリックソテー
こんにゃくのきんぴら


大きなお皿に全部盛り付けてしまえば、洗い物も楽チンに!

おにぎりは赤ちゃんを抱っこをしながらでも、手軽に食べられる育児中ママのお助け料理。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像16

ママのエネルギー残量で、献立を変えてみる


4歳。2歳・0歳のママで育休中のヨリさんは、ママの残りエネルギーにあわせたひとり飯の記録をnoteで公開しています。


エネルギー残量50%のランチ

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像17

生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話で、深夜に何度か起きている。そのため、平常時でもエネルギー残量はつねに50パーセントほど。

ひとりで食べる昼食は、なるべく調理をしたくない…。

(そのぶん、夕飯づくりに体力を温存しておきたい。)

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像18

エネルギー残量20%のランチ

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像19

常備しておいた缶詰。

写真は「タイカレー」と「鯖缶」。ほかにも「焼き鳥」や「コンビーフ」も好き。缶詰の世界は、なかなか侮れない。

このランチ写真、レトルトカレーに目玉焼きとブロッコリーを添えちゃうあたりに、まだエネルギー20パーセントの余力を感じる。

ちなみに、目玉焼きはレンジでつくっている。

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像20

エネルギー残量5%のランチ

自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像21

レンジも使いたくない、お皿も極力洗いたくない(うちは食洗器だけど)。

そんなエネルギー残量5パーセントのときは、潔くコンビニやファーストフードでお持ち帰り。


作り置きや食材の在庫を最大限利用したランチ。

自分の余力に合わせて、冷凍食品や缶詰、レトルトなどを上手に使っています。

家事をする気力がもうない…そんなときは、ファストフードのテイクアウトを活用してエネルギー回復!


自分のことにまで手が回らないママたちへ…簡単おいしい「育児中ひとり飯」の画像22


どの「ひとり飯」も、おいしそうなのに簡単にまねできそうですね。

上手に力を抜いて、少しでも気持ちを軽くしていきましょう!

みなさんも、ぜひ今回ご紹介したアイデアを取り入れてみてくださいね。



(編集:コノビー ライター すぎやま まゆ)


※ この記事は2024年02月08日に再公開された記事です。

Share!