話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪のタイトル画像
公開 2019年07月31日  

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪

17,641 View

今日のおやつはこれで決まり!パパっと作れるおいしいおやつは、ホットケーキミックスで。


ホットケーキミックスで作れるのは、ホットケーキだけじゃない!


ホットケーキミックスは、牛乳と卵を加えて焼くだけで、ホットケーキが簡単にできてとっても便利。

でも、このホットケーキミックスで作れるのはホットケーキだけじゃないんです。

甘いスコーンから、食べ応えのある総菜パンまで…

美味しくてカンタンな、アレンジレシピをインスタグラムの掲載者から許可を得てピックアップしました。


コーヒーに合う!おしゃれなビスコッティ

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像1

#ビスコッティ
うちの近くでどこにも売ってないから作ってみた


〈材料〉
#ホットケーキミックス 200g
#卵 1つ
#ナッツ (お好み) 30g
#ドライフルーツ (お好み)30g
#砂糖 (HMが甘くないタイプなら30g)

〈作り方〉
①材料を全部混ぜて水分が足りない場合は牛乳を大さじ1〜3足す。
②厚さ1〜2センチ程に生地をのばす。
③170度で予熱したオーブンで20分焼く。
④1センチ幅に生地を切り、切った断面を表にして更に5〜10分焼く。裏返して5〜10分また焼く。




意外と簡単♪


サクサクのビスコッティは、ホットケーキを作る時よりも水分を少な目にしてこの食感に。

ナッツとドライフルーツを入れると、より食感が楽しくなるそうです。

甘さ控えめで、コーヒーブレイクに添えたい大人のおやつです。


話題のチーズドッグは、中に入れるチーズがポイント

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像2

チーズドッグレシピ 8本分

材料 ウインナー 4本 さけるチーズ 4本 とろけるスライスチーズ 8枚 ホットケーキミックス 100g 牛乳 100ml サラダ油 大さじ2 パン粉 適量
揚げ油 適量
① ウインナーとさけるチーズは半分に切ります。
②竹串に上がさけるチーズになるようにウインナー→さけるチーズの順番でさしていきます。
③ ②にとろけるスライスチーズを巻いていきます。巻いたら30分〜冷蔵庫で寝かせます。
急いでたら省いても大丈夫かな?
④ホットケーキミックスに牛乳と油を入れて混ぜます。
生地にサラダ油を混ぜるとカリッと揚がるみたいです♫
お使いのホットケーキミックスに合わせて牛乳の量を調節してください!
スプーンですくってすぐには落ちて来ないぐらいの固さがいいです。
ホットケーキを作る時みたいにサラサラにしてはダメ
⑤ ②にホットケーキミックスをスプーンで付けていきます。クルクルと巻きつけていくようなイメージでつけると揚げた時ふんわりとした感じになりました
⑥ ⑤にパン粉をつけて揚げ油に投入!
結構すぐに揚がります。
ひっくり返しながら揚げてください
パン粉をつけたらすぐに油に入れないと生地が垂れてきてしまうかもなのでパッパッとやりましょう
出来上がったら熱いうちにケチャップやマスタードをつけて♡
こんな感じでーす!
わかりますでしょうか?


話題の、チーズがのびーるチーズドッグもホットケーキミックスで作れちゃうんですね!

さけるチーズに、とろけるチーズを巻いて作るのがポイントだそう。

揚げたてをおうちで食べれるなんて、嬉しいですね。


ツナマヨは鉄板!食べ応えたっぷりの総菜パン風

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像3
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像4

生地はホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳120mlくらいで
玉ねぎスライスとツナマヨのせて予熱した180℃のオーブンで20分弱焼きました
簡単にできました


ツナマヨと玉ねぎの組み合わせでおかずパンに!

朝食や、ちょっとした腹ごしらえにぴったりですね。

思い立ったらすぐに作れそうな材料なのがうれしいです。


ノンオイルでヘルシー!ふわふわ豆腐マフィン

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像5
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像6
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像7

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐で簡単ヘルシーな豆腐マフィン

ほのかに甘みがあってもちもちで美味しいです
我が家の子供達も豆腐マフィン大好きです♡

上の子と一緒に作っておやつにみんなで食べました

カロリーはこのレシピだと1個120kcalくらいです!
豆腐でヘルシーなのでダイエットにも

チョコ入れたり、ココア混ぜてバナナ乗せたり、さつまいも入れたり…
チーズやハム、コーンなど惣菜系にしても
いろいろとアレンジも出来るので是非作ってみてください♡


お豆腐1:ホットケーキミックス1の割合で混ぜて焼くだけ!

ふわっふわの食感で、優しい味のマフィンになるそうです。

ダイエット中のおやつにも良いですね。


カフェみたい!バナナとおからのケーキ&レモンジャムスコーン


バナナとおからのケーキも、レモンジャムのスコーンも、「材料を混ぜて、焼くだけ」のワンステップレシピ。

牛乳ではなくヨーグルトを使ってさっぱりとした味に仕上げているところがポイントだとか。

おもてなしや、プレゼントにも喜ばれそうなおしゃれなレシピです!


材料はかぼちゃとホットケーキミックスだけ!シンプルかぼちゃパン

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像10
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像11
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像12

#材料2つのかぼちゃパン

#かぼちゃ
#ホットケーキミックス
分量は同量

今回はかぼちゃが115gだったので、それにあわせてホットケーキミックスも115g入れました。

レシピというほどでもなく
蒸したかぼちゃ(レンジでもOK)とホットケーキミックス、同量をまとまるまで混ぜて、まるめて蒸すだけ!
私はいつも、洗い物を減らすためにポリ袋でもみもみしています
子どもにやってもらうことも。

最初は粉っぽくてこれでまとまるの?と思うかもしれませんが、大丈夫です!
かぼちゃの水分量でどうしてもまとまらなければ、小さじ1程度水や牛乳を加えてみてください。

蒸しパンよりもずっしりした感じで食べ応えありますが、口溶けはよいと思います。

今回はただ丸めただけですが、あんこを包むとかぼちゃ饅頭ができます
あとはレーズンを混ぜ込んでもおいしいです!


かぼちゃとホットケーキミックスで、どっしりとした素朴なパンができました。

優しい甘味で、子どものおやつにも安心してあげられますね。

生地をころころと丸めるお手伝いは、子どもも一緒に楽しくできそう。


美味しさぎっしり!ザクザクグラノーラとホワイトチョコ入りスコーン

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像13
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像14
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像15
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像16
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像17
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像18

#スコーン

いつもは板チョコだけなんだけど
グラノーラ入りを作ってみた♡

何度か作ったけどこれ好き( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡
普通のスコーンよりかなりザックザク♡
食べ応えありあり♡

作り方も簡単!
計る!混ぜる!焼く!

今回ちょっと焦げた(笑)
私はザックザクが好きなので薄めに伸ばして焼いてます!
大きさも小さめ!

厚みやカットする大きさはお好みで♡
そしてオーブンによって焼く時間が変わるので最初は短めでセットして様子みてください(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

グラノーラもフルーツのやつにしたり色々アレンジ出来そう♡


ザクザクの食感が楽しめる、グラノーラ入りのスコーン。

子どもも美味しく手軽に食物繊維を摂ることができますね。

よく噛んで食べるので、満足感もアップ♡


話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像19

離乳食やおやつにも。ヨーグルトチーズケーキ

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像20
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像21
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像22
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像23

娘がものすごく好きでパクパク食べてくれる、ホットケーキミックスで作るケーキ。
クリームチーズを使うのも美味しいのだけれど、(その場合30〜40gくらい入れる)クリームチーズが家にないこともあるので今回は #1才からのチーズ を使って作りました。
.
.
チーズとヨーグルトの酸味に合わせて、レーズンとか、オレンジとか相性の良さそうなフルーツ類を加えてもおいしいと思います
朝ごはんにもおやつにも♡
.
.
#離乳食 #離乳食完了期 #幼児食


こちらのチーズケーキは、「1才からのチーズ」を材料にして、お子さんの離乳食(後期)として作ったそう。

お子さんも大好きで、パクパクと食べてくれるそうですよ♡

野菜のペーストを入れたりと、好みに合わせて色々アレンジできそうです。

※ホットケーキミックスには卵・乳の成分を含むものもあります。離乳食に取り入れる場合は成分表示を確認し、お子さんの月齢・離乳食の進み具合や体質などに配慮して取り入れるようにしてください。


クリームチーズたっぷり!本格味チーズケーキ

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像24
話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像25

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
*チーズケーキ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ✍
★ホットケーキミックス・・・100g
★クリームチーズ・・・200g
★ラカントS・・・100g
★卵(Mサイズ)・・・3個
★プレーンヨーグルト・・・150g
★レモン汁・・・大さじ1
【18cm丸型一個分】
粉はケーキのようなホットケーキミックスで作りました!


クリームチーズを贅沢に使ったチーズケーキは、ホットケーキミックスを使ったと思えない本格的な味!

そして、こちらも混ぜて焼くだけのレシピです。

おもてなしのデザートや、ちょっとした贈り物にも喜ばれそうですね。


クマさんが可愛い♡ちぎりパン風

話題のチーズドッグも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ集♪の画像26

【HM使用】くまぱん

ホットケーキミックス、無糖ヨーグルト、牛乳、卵、ココナッツオイルを
混ぜてオーブンに入れただけの、ちぎりパンです

イースト不要、発酵いらずの簡単仕様
固めの仕上がりなので、霧吹きしてからトーストして頂きます

クリームチーズやギーを塗って、ハチミツかけて召し上がれ

パン焼こうと思って棚を開けたら、強力粉を切らしていたのをすっかり忘れていて…
急遽、ホットケーキミックスで代用しました

正直、今は、ふわふわパンが食べたかったのだけど…
子ども達が喜んでいるので、よしとしよう…


子どもの歓声が上がりそうな、可愛いちぎりパンです。

パンを焼く予定が、強力粉が無かったので急遽アレンジをしたのだそう。

子どもたちが大喜びということで結果オーライですね♡



とってもおいしそうなホットケーキミックスレシピの数々、いかがでしたでしょうか。

子どものおやつに、ママのコーヒーブレイクのお供に、作ってみたいレシピが盛りだくさんでした。

混ぜて焼くだけのものも多いので、お子さんと一緒におやつ作りを楽しむのもいいですね。


(編集:コノビーライター あさのひろこ)


※ この記事は2024年04月15日に再公開された記事です。

Share!