わずか2日で完了した方から、4歳すぎまで奮闘した方も!それぞれのトイトレエピソードのタイトル画像
公開 2021年07月02日   更新 2022年06月30日

わずか2日で完了した方から、4歳すぎまで奮闘した方も!それぞれのトイトレエピソード

8,748 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.トイトレが完了したのは、何歳でしたか?

わずか2日で完了した方から、4歳すぎまで奮闘した方も!それぞれのトイトレエピソードの画像1

※2019年5月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)


「2〜3歳」が約7割


トイトレ完了の年齢で最も多かったのが、「2〜3歳」(71%)でした。

開始時期の質問で「2歳」がトップだったことを思えば、当然の結果かもしれませんね!



オムツが外れるタイミングは、それぞれ


トイトレが終わったときの思い出について、続々とコメントが寄せられています。

びっくりしたのが、こちら!

「親が本気になったら、2日でオムツ卒業」

え、たった2日で!?

この方がいったいどんな「本気」を出したのか、お話を聞いてみたい!




お子さんが複数いらっしゃる場合、タイミングも異なるようです。

「長女は実母からの声かけもあり、1歳前からトイトレをしてたら、2歳前にはお姉さんパンツになりました」

一方で、次女のときには、「思うように進まず、3歳を過ぎてからやっと外れました」とのこと。

「膀胱の発達は子それぞれです」

と、ご自身の体験をコメントされています。

これからトイトレを始める親御さんには心強いアドバイスですね!

アンケートにお答えくださったみなさま、ありがとうございました!



※ この記事は2024年02月28日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #236
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部