1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. わずか2日で完了した方から、4歳すぎまで奮闘した方も!それぞれのトイトレエピソード

わずか2日で完了した方から、4歳すぎまで奮闘した方も!それぞれのトイトレエピソード

わずか2日で完了した方から、4歳すぎまで奮闘した方も!それぞれのトイトレエピソードのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.トイトレが完了したのは、何歳でしたか?

わずか2日で完了した方から、4歳すぎまで奮闘した方も!それぞれのトイトレエピソードの画像1

※2019年5月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)


「2〜3歳」が約7割


トイトレ完了の年齢で最も多かったのが、「2〜3歳」(71%)でした。

開始時期の質問で「2歳」がトップだったことを思えば、当然の結果かもしれませんね!



オムツが外れるタイミングは、それぞれ


トイトレが終わったときの思い出について、続々とコメントが寄せられています。

びっくりしたのが、こちら!

「親が本気になったら、2日でオムツ卒業」

え、たった2日で!?

この方がいったいどんな「本気」を出したのか、お話を聞いてみたい!




お子さんが複数いらっしゃる場合、タイミングも異なるようです。

「長女は実母からの声かけもあり、1歳前からトイトレをしてたら、2歳前にはお姉さんパンツになりました」

一方で、次女のときには、「思うように進まず、3歳を過ぎてからやっと外れました」とのこと。

「膀胱の発達は子それぞれです」

と、ご自身の体験をコメントされています。

これからトイトレを始める親御さんには心強いアドバイスですね!

アンケートにお答えくださったみなさま、ありがとうございました!



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. わずか2日で完了した方から、4歳すぎまで奮闘した方も!それぞれのトイトレエピソード