1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選

赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選

赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選のタイトル画像

暑い季節のベビーカーや抱っこ紐でのお出かけ。おすすめの暑さ対策や熱逃がしアイテムを10個まとめました!

目次 「子どもの暑さ対策」どうしてますか?
保冷シート・ジェル素材
ベビーカー用の扇風機
照り返し防止シート
日よけケープ・日よけカバー

「子どもの暑さ対策」どうしてますか?

赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像1
pixta_39246253_S


暑い季節の赤ちゃん連れのお出かけ。

ベビーカーや抱っこ紐の中で汗びっしょりになっている赤ちゃんは、ママ以上に厳しい暑さと戦っています。

今回は、ベビーカーや抱っこ紐でのおでかけに活かせる「暑さ対策」をまとめました。

赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像2

保冷シート・ジェル素材


保冷シートには風通しが良くなっているものや接触冷感素材を利用しているものなど様々あります。

「接触冷感」素材とは、触るとヒンヤリと感じる生地のこと。

また、固まっても硬くならないジェル素材は、肌の弱い赤ちゃんを優しく冷やしてあげることができます。

赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像3

Cool Mee(クール・ミー)・ベビーカー用さらさらシート/meeno babies(ミーノ・ベビーズ)


5点式シートベルト型ベビーカーに簡単に取り付けることができるシート。

「メッシュ:断熱材:メッシュ」の3層構造によって空気が流れやすくなっていて、ムレにくく湿気がこもらないようになっています。

たくさん汗をかいてしまった時でもぬるま湯を使って洗濯機で丸洗いができるので衛生的です。


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像4

カンガルーの保冷・保温やわらかシート/丹平製薬


保冷も保温もできる特殊ジェルなので、夏だけでなく冬にも活躍できるアイテムです。

持続時間は5時間と長いのも嬉しいですね!

冷凍庫で冷やしても凍らないジェル状の保冷剤なので、違和感なく使えます。

ベビーカーやチャイルドシートに使えるので、車でのお出かけにも使えますよ!


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像5

脇の下冷却袋 わきアイス/ケンユー


わきの部分を冷やすことができる「わきアイス」は、繰り返し使える保冷ジェルです。

とっても暑い日の外出だけでなく、急な発熱時でも利用できます。

背中にバンドがあるので、ずれにくくて便利です。


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像6

ヒヤロン/ロッテ


定番のヒヤロンは熱中症対策にも活躍。

袋を叩くだけですぐに冷たくなり、使い捨てなのでお出かけに持っていくのに便利です。


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像7

ベビーカー用の扇風機


「送風」も、有効な暑さ対策のひとつ。

ベビーカーの中は熱がこもりやすいので扇風機を使うのが良いでしょう。

赤ちゃんが手で触れてしまう可能性もあるので、安全面も考慮して選びたいですね。

赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像8

クリップ扇風機 ライオン /イマージ


電池式なのでコードレスでどこでも持ち運びが可能です。

卓上はもちろん、クリップをつかってベビーカーにつけることも可能。

見た目が可愛いこちらの扇風機は、ライオンの他にくまちゃんバージョンもありますよ!


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像9

照り返し防止シート


路面からの照り返しを防止することで、体感温度が変わります。

ベビーカーの下に簡単に取り付けられるので便利です。

赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像10

ベビーカー用UVシート/エイテックス


地面の照り返しの熱を遮断するベビーカー用のシートです。

体感-3℃の遮熱効果とUVカット効果を持つ機能素材を使用しています。

伸縮性のあるストラップなので、いろんなサイズのベビーカーに取り付けられます。


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像11

日よけケープ・日よけカバー


抱っこ紐でもベビーカーでも利用できる、UVカットの日よけケープは日焼け防止にもなります。

ベビーカー用の日よけカバーは虫よけとして使えるものもあり、行楽地に出かけるときに便利です。

赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像12

ひんやりUVケット/ファムベリー


薄手の接触冷感素材を使用し、触れるとひんやりするブランケットです。

UVカット機能付きなので、日焼けの予防や強い日差しから赤ちゃんを守ってくれます。

クリップ2本つきで、抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートとさまざまなお出かけシーンで活躍してくれますよ!


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像13

UVケープ ユグノー シャダンケープ/エイテックス


遮熱・UVカット効果があるケープです。

体感温度-3℃、UVカット率97%の生地を使用しています。

フード付きで頭から足先まで紫外線から守ってくれるので、抱っこ紐移動が多いママには利用しやすいケープです。


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像14

大型サンシェイド レイフリー/スマートスタート


ベビーカーに取りつけて、強い日差しと紫外線から守ってくれるカバーです。(UPF 50+)

大きなカバーで前から横からの日差しをガード。日よけの角度を自由に調節することもできます。

側面がメッシュだから通気性も抜群!収納すればコンパクトに。


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像15

サンコー/ベビーカー用 日よけ虫よけネット


赤ちゃんを紫外線と虫刺されから守るネットです。

ネットを使えば洗濯機で洗濯も可能!

ベビーカーにかぶせるだけの簡単なネットです。


赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選の画像16

赤ちゃんの熱逃がしアイテムは種類が豊富。

移動手段に合わせた暑さ対策を取り入れてみてくださいね!

(編集:コノビー ライター すぎやま まゆ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 赤ちゃんの熱中症対策…ベビーカー、抱っこ紐の熱逃がしアイテム10選