1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 55時間以上も…!24%が20時間たたかった、初産のおもいで!

55時間以上も…!24%が20時間たたかった、初産のおもいで!

55時間以上も…!24%が20時間たたかった、初産のおもいで!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.初産のとき、陣痛〜出産までの所要時間はどれくらいでしたか?

55時間以上も…!24%が20時間たたかった、初産のおもいで!の画像1

※2019年5月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)


「11〜20時間」の回答がトップ


「11〜20時間」(30%)が最も多く、「5〜10時間』(28%)が僅差で続きました。

中には、「5時間未満」(18%)のスピード出産をしたママも。


期待と不安が入り混じる、初産の思い出


初産時のご年齢や母体のコンディションなど、出産までに要する時間には、個人差があります。

中には、「55時間かかりました」というママもいました。

ほかには、

「いきみ逃しをしすぎて、いきむべき時にもっといきめればよかったと後悔しています」

など、思うように力が入らず、時間がかかってしまったと振り返る方も。

この方は現在第二子を妊娠中。「まもなく2人目を出産するので、今度こそは!」と意気込みをコメントしてくださいました。

我が子との対面の楽しさと初めての出産で感じる不安が入り混じり、あまり覚えていない方もいるかもしれませんね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 55時間以上も…!24%が20時間たたかった、初産のおもいで!