最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡のタイトル画像
公開 2021年07月16日   更新 2022年07月12日

最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡

7,602 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.お子さんの名付けは、誰がしましたか?

最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡の画像1

※2019年5月22日〜23日(コノビー公式Twitterより)


「パパ」と「ママ」がほぼ同率


「パパ」が47%、「ママ」が43%という結果に。夫婦2人の間に生まれるお子さんの名前は、両親が決めるケースが多いのですね!

筆者の名前は祖母が決めたのですが、「祖父母」と答えた人はわずか2%。

「それ以外」(8%)は、いったい誰が名前選びを担当したのか気になりますね。


愛情こもる名付けのエピソード


お子さんの名前は、どうやって決めたのでしょうか?

「私が14歳の時から、『女の子ならコレ!男の子ならコレ!』と決めていました」(ママが名付け)

「2人とも夫です。漢字と画数にこだわる人なのでお任せしました。可愛い名前をつけてくれたので大満足です」(パパが名付け)

ほかには、「(出産時)子どもの顔を見た途端に、私が呼んでました」という素敵なエピソードも。

ふとした瞬間にひらめいた名前は、さぞ美しいことでしょう!


名前は子どもが一生付き合う大切なもの。両親をはじめ、子に関わる人たちが愛情をもって考えた様子がイメージできて、なんだか幸せな気持ちになりました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #241
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部