1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡

最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡

最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.お子さんの名付けは、誰がしましたか?

最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡の画像1

※2019年5月22日〜23日(コノビー公式Twitterより)


「パパ」と「ママ」がほぼ同率


「パパ」が47%、「ママ」が43%という結果に。夫婦2人の間に生まれるお子さんの名前は、両親が決めるケースが多いのですね!

筆者の名前は祖母が決めたのですが、「祖父母」と答えた人はわずか2%。

「それ以外」(8%)は、いったい誰が名前選びを担当したのか気になりますね。


愛情こもる名付けのエピソード


お子さんの名前は、どうやって決めたのでしょうか?

「私が14歳の時から、『女の子ならコレ!男の子ならコレ!』と決めていました」(ママが名付け)

「2人とも夫です。漢字と画数にこだわる人なのでお任せしました。可愛い名前をつけてくれたので大満足です」(パパが名付け)

ほかには、「(出産時)子どもの顔を見た途端に、私が呼んでました」という素敵なエピソードも。

ふとした瞬間にひらめいた名前は、さぞ美しいことでしょう!


名前は子どもが一生付き合う大切なもの。両親をはじめ、子に関わる人たちが愛情をもって考えた様子がイメージできて、なんだか幸せな気持ちになりました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡