理想は早寝だけど…22時以降の回答も複数。寝かしつけってほんとに大変…。のタイトル画像
公開 2019年06月05日  

理想は早寝だけど…22時以降の回答も複数。寝かしつけってほんとに大変…。

14,132 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.1〜3歳児のパパ、ママに質問!お子さんの就寝時間は?

理想は早寝だけど…22時以降の回答も複数。寝かしつけってほんとに大変…。の画像1

※2019年5月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

「21時」が約半数


回答で最も多かったのは「21:00」(48%)で、約半数に上りました。

この時間帯に寝てくれたら、子どもは充分な睡眠時間がとれますし、親としてはリラックスできて嬉しいですよね!

2位は、「22:00」で26%。兄弟が多くてにぎやかな環境だと、寝室へ向かう時間が遅くなるのかもしれません。


寝かしつけに、ヘトヘト


コメント欄には、寝かしつけに苦戦する親の心境が寄せられています。

「寝かしつけは20:30〜21:00に開始しますが、兄弟のうち誰かが起きていると寝ません」

「目標は20時。現実は、21時までに寝てくれればいい方です」

理想と現実は、違うようです。



アンケートでは「それ以外」と答えた人が8%いました。何時なのかを見てみると…。

「21〜22時の間に寝てくれるのは、月に数回ほど。ほとんどが23時台です。最近は諦めて体力の限界を待っています」

「いつの間にか生活リズムが崩れてしまい、毎晩寝るのが夜中の1時頃です」

これは、ツラい…。

最近、すんなりと寝なくなった2歳児を持つ筆者も、人ごとではありません。

お子さんの横につき、「早く寝ようね」と心の中でお願いするパパ、ママの姿を思い浮かべてしまいます。

今夜は、お子さんがスムーズに眠ってくれますように。

アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!



(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月25日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #5
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部