1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 理想は早寝だけど…22時以降の回答も複数。寝かしつけってほんとに大変…。

理想は早寝だけど…22時以降の回答も複数。寝かしつけってほんとに大変…。

理想は早寝だけど…22時以降の回答も複数。寝かしつけってほんとに大変…。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.1〜3歳児のパパ、ママに質問!お子さんの就寝時間は?

理想は早寝だけど…22時以降の回答も複数。寝かしつけってほんとに大変…。の画像1

※2019年5月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

「21時」が約半数


回答で最も多かったのは「21:00」(48%)で、約半数に上りました。

この時間帯に寝てくれたら、子どもは充分な睡眠時間がとれますし、親としてはリラックスできて嬉しいですよね!

2位は、「22:00」で26%。兄弟が多くてにぎやかな環境だと、寝室へ向かう時間が遅くなるのかもしれません。


寝かしつけに、ヘトヘト


コメント欄には、寝かしつけに苦戦する親の心境が寄せられています。

「寝かしつけは20:30〜21:00に開始しますが、兄弟のうち誰かが起きていると寝ません」

「目標は20時。現実は、21時までに寝てくれればいい方です」

理想と現実は、違うようです。



アンケートでは「それ以外」と答えた人が8%いました。何時なのかを見てみると…。

「21〜22時の間に寝てくれるのは、月に数回ほど。ほとんどが23時台です。最近は諦めて体力の限界を待っています」

「いつの間にか生活リズムが崩れてしまい、毎晩寝るのが夜中の1時頃です」

これは、ツラい…。

最近、すんなりと寝なくなった2歳児を持つ筆者も、人ごとではありません。

お子さんの横につき、「早く寝ようね」と心の中でお願いするパパ、ママの姿を思い浮かべてしまいます。

今夜は、お子さんがスムーズに眠ってくれますように。

アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!



(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 理想は早寝だけど…22時以降の回答も複数。寝かしつけってほんとに大変…。