3歳以降が約6%!最多の卒乳時期はいつなのか…?のタイトル画像
公開 2020年10月10日  

3歳以降が約6%!最多の卒乳時期はいつなのか…?

8,020 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.卒乳した時期はいつでしたか?

3歳以降が約6%!最多の卒乳時期はいつなのか…?の画像1

※2019年5月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)


2歳までに卒乳したケースが最多


最も多かったのが、「1〜2歳」(54%)でした。

「1歳」(33%)と合わせると、90%近くが2歳までに卒乳するケースが多いことがわかりました。


離乳食の味を覚えて、おっぱいを卒業


アンケートのコメント欄には、卒乳のきっかけが続々と寄せられました。

「離乳食の摂取量が増え、だんだんとおっぱいを欲しがらなくなったため」

「歯が生え揃ってきて、美味しいものがあると分かったのか 、ミルクを欲しがらなくなりました」

食べられるものが増えた結果、自然とミルクを欲しがらなくなったようですね。



お子さんがおっぱいを飲まなくなったことで、「やっとビールが飲める!」との喜びの声も挙がっていました!

「まだ先かな」と思っていた人の中には、ある日突然訪れた「卒乳」に寂しさを感じたかもしれませんね。

アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!


※ この記事は2024年01月26日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #182
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部