1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 保育園の送り迎え、ママが多め?いまどき共働き夫婦のリアル

保育園の送り迎え、ママが多め?いまどき共働き夫婦のリアル

保育園の送り迎え、ママが多め?いまどき共働き夫婦のリアルのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.保育園の送迎は、パパとママのどちらが多い?

保育園の送り迎え、ママが多め?いまどき共働き夫婦のリアルの画像1

※2019年5月15〜16日(コノビー公式Twitterより)


「ほぼママ」がダントツで1位

ご用意した選択肢では、「ほぼママ」が73%で、続く「ママ多め」(17%)に大差をつけています。

一方で「ほぼパパ」は6%、「パパ多め」は4%と、ママに比べるとパパが担当するケース少ないことがわかりました。


パパは送り迎えをしないの?

アンケートへのコメントを見ていきましょう!

「ほぼママです。私の方が仕事が終わるのが早いので」

「夫は朝早く家を出て、夜遅くに帰ってくるため、完全に私の担当です」

パパの方が仕事に充てる時間が長いため、ママが引き受ける、という理由が目立ちます。



では、パパが送迎することはないのでしょうか?

実は、そんなことはありません。

アンケートの選択肢にはありませんが、送りはパパ、迎えはママのように「夫婦で分担」する方もいらっしゃいます。

「勤務時間の関係で送りはパパ、迎えはママです」

「送りはパパ、迎えは私で完全に半々です」

仕事のスケジュールや体調に応じて、送迎担当を交代できるのはいいですよね!

アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 保育園の送り迎え、ママが多め?いまどき共働き夫婦のリアル