保育園の送り迎え、ママが多め?いまどき共働き夫婦のリアルのタイトル画像
公開 2019年05月26日  

保育園の送り迎え、ママが多め?いまどき共働き夫婦のリアル

11,453 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.保育園の送迎は、パパとママのどちらが多い?

保育園の送り迎え、ママが多め?いまどき共働き夫婦のリアルの画像1

※2019年5月15〜16日(コノビー公式Twitterより)


「ほぼママ」がダントツで1位

ご用意した選択肢では、「ほぼママ」が73%で、続く「ママ多め」(17%)に大差をつけています。

一方で「ほぼパパ」は6%、「パパ多め」は4%と、ママに比べるとパパが担当するケース少ないことがわかりました。


パパは送り迎えをしないの?

アンケートへのコメントを見ていきましょう!

「ほぼママです。私の方が仕事が終わるのが早いので」

「夫は朝早く家を出て、夜遅くに帰ってくるため、完全に私の担当です」

パパの方が仕事に充てる時間が長いため、ママが引き受ける、という理由が目立ちます。



では、パパが送迎することはないのでしょうか?

実は、そんなことはありません。

アンケートの選択肢にはありませんが、送りはパパ、迎えはママのように「夫婦で分担」する方もいらっしゃいます。

「勤務時間の関係で送りはパパ、迎えはママです」

「送りはパパ、迎えは私で完全に半々です」

仕事のスケジュールや体調に応じて、送迎担当を交代できるのはいいですよね!

アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!


※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #3
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部