上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!のタイトル画像
公開 2019年05月28日  

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!

36,242 View

双子の長女と次女は、かなり苦労したトイレトレーニング。末っ子の三女は「本人がやる気を出したらやろうか…」と、のんびり構えていたのですが…!?


>シリーズの最初から読む

「トイトレ=大変すぎる!」だと思っていました


こんにちは!5歳双子と2歳末っ子の三姉妹の母、田仲ぱんだです。

今日は、我が家のトイレトレーニング事情について。

私にとってトイトレといえば、とにかく「大変すぎる!」「めんどくさい!」というイメージしかありませんでした。

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像1

私が初めてトイレトレーニングをしたのは、双子の娘たちが2歳半になった頃のこと。

翌年には妹が生まれる予定だったし、幼稚園も始まるし…で、やらざるを得ない状況だったのです。

トイレに座ればできるはずなのに、嫌がったり、トレーニングパンツにおもらししたり…。

あぁ!めんどくさい!!しかも双子だから同時に2人分~!!

妊娠中の大きなおなかを抱えながら、ひいひい言いつつトレーニングしていた記憶があります。


結局3歳になってもオムツが手放せない状態で、幼稚園に行き始めてからやっと、毎度トイレでできるようになりました。

そして、今…。末っ子の三女が2歳2ヶ月に!

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像2


三女は早生まれで、3歳になった途端に幼稚園に行くことになるため、お姉ちゃんたち以上に急ピッチでトイレトレーニングをしなければ…と思っていました。

でも、おまるに座らせても怖がったり、座ることができてもおしっこは出なかったり…。

トイレトレーニングは、もうちょっと後にした方がいいかな?と、あきらめてたのです。


そんな三女ですが、4月から保育園の一時保育に通い始めました。

最初は泣いて過ごしていたようですが、だんだん保育園や先生にも慣れ、今ではむしろ「保育園、楽しい!行きたい!」と喜んで通っています。

そして…

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像3
上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像4


次の一時保育の時には…

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像5
上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像6


そして、またまた次の一時保育の日には…

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像7
上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像8


に…2歳2ヶ月ですよ…。

一時保育行くたびに、トイレトレーニングの進捗がアップデートされてるんですよ…。

家でもすっかりできるようになって…。

え…?お姉ちゃんたち、あんなに苦労したのに…?


保育園の先生に恐る恐る「家で、私も頑張ってみます」と言ったところ、こんなお言葉が。

「はい!あ、でも無理はしないでくださいね。やりすぎると、娘ちゃん『トイレやりたくなーい』ってなったりしますので。」

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像9


姉たちのときにあんなに苦労したトイトレが、思いがけずすんなりと進んでいるのは、保育士の先生方のおかげです(涙)。

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像10


そういえば…。お姉ちゃんたちが無事にトイレトレーニングを完了できたのも、結局のところ、幼稚園に行き始めてからでした。

もしかしたら家でトレーニングするよりも、お友達もいる空間の中で刺激を受けながら取り組んだ方が、いろいろと成長できるのかもしれないなぁと思いました。

※ この記事は2024年02月07日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #82
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ