1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!のタイトル画像

双子の長女と次女は、かなり苦労したトイレトレーニング。末っ子の三女は「本人がやる気を出したらやろうか…」と、のんびり構えていたのですが…!?

「トイトレ=大変すぎる!」だと思っていました


こんにちは!5歳双子と2歳末っ子の三姉妹の母、田仲ぱんだです。

今日は、我が家のトイレトレーニング事情について。

私にとってトイトレといえば、とにかく「大変すぎる!」「めんどくさい!」というイメージしかありませんでした。

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像1

私が初めてトイレトレーニングをしたのは、双子の娘たちが2歳半になった頃のこと。

翌年には妹が生まれる予定だったし、幼稚園も始まるし…で、やらざるを得ない状況だったのです。

トイレに座ればできるはずなのに、嫌がったり、トレーニングパンツにおもらししたり…。

あぁ!めんどくさい!!しかも双子だから同時に2人分~!!

妊娠中の大きなおなかを抱えながら、ひいひい言いつつトレーニングしていた記憶があります。


結局3歳になってもオムツが手放せない状態で、幼稚園に行き始めてからやっと、毎度トイレでできるようになりました。

そして、今…。末っ子の三女が2歳2ヶ月に!

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像2


三女は早生まれで、3歳になった途端に幼稚園に行くことになるため、お姉ちゃんたち以上に急ピッチでトイレトレーニングをしなければ…と思っていました。

でも、おまるに座らせても怖がったり、座ることができてもおしっこは出なかったり…。

トイレトレーニングは、もうちょっと後にした方がいいかな?と、あきらめてたのです。


そんな三女ですが、4月から保育園の一時保育に通い始めました。

最初は泣いて過ごしていたようですが、だんだん保育園や先生にも慣れ、今ではむしろ「保育園、楽しい!行きたい!」と喜んで通っています。

そして…

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像3
上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像4


次の一時保育の時には…

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像5
上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像6


そして、またまた次の一時保育の日には…

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像7
上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像8


に…2歳2ヶ月ですよ…。

一時保育行くたびに、トイレトレーニングの進捗がアップデートされてるんですよ…。

家でもすっかりできるようになって…。

え…?お姉ちゃんたち、あんなに苦労したのに…?


保育園の先生に恐る恐る「家で、私も頑張ってみます」と言ったところ、こんなお言葉が。

「はい!あ、でも無理はしないでくださいね。やりすぎると、娘ちゃん『トイレやりたくなーい』ってなったりしますので。」

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像9


姉たちのときにあんなに苦労したトイトレが、思いがけずすんなりと進んでいるのは、保育士の先生方のおかげです(涙)。

上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!の画像10


そういえば…。お姉ちゃんたちが無事にトイレトレーニングを完了できたのも、結局のところ、幼稚園に行き始めてからでした。

もしかしたら家でトレーニングするよりも、お友達もいる空間の中で刺激を受けながら取り組んだ方が、いろいろと成長できるのかもしれないなぁと思いました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 上の子の時に苦労したトイトレ。下の子はのんびりいくつもりが…思わぬ急展開!