チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?のタイトル画像
公開 2021年02月14日   更新 2022年01月24日

チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?

24,143 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q. 初めてチョコレートを食べさせたのは何歳?

チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?の画像1

※2019年5月13日〜14日(コノビー公式Twitterより)


2歳と3歳で食べるケースが多い

最も多かったのが「2歳」(38%)で、わずかな差で「3歳」(33%)が続きました。

食べられるものが増える年齢ですし、きょうだいやお友だちが口にする様子を見て「欲しい!」と思うのかもしれませんね。


チョコデビューは、意図しないものだった?

何がきっかけでチョコレートを食べるようになったのでしょう?

コノビー読者から寄せられたコメントを見てみます。

「理想は3歳からだったけど、2歳すぎに義母が与えていた」

「あげたくなかったのに、託児所のおやつで覚えてしまった」

など、デビューは意図しないものだったようです!




甘くておいしいチョコレートの味は、一度覚えるとクセになってしまいますよね。

「息子は4歳5ヶ月で初めてチョコを食べて以来、毎日のように『チョコをちょうだい』と言ってきます」

という親御さんもいらっしゃいました。

チョコレートが特に虫歯になりやすいわけでないないそうですが、くれぐれも歯磨きはお忘れなく!

アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました。


※ この記事は2024年03月22日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #214
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部