1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?

チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?

チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

気がついたら奴がいた

チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?の画像1

洗髪を嫌って大泣きするようになったので、

半月ほどの間、大急ぎでサッと洗うだけにしていたところ……

気づいたら頭皮に大量のかさぶた状の何かが発生!!

見つけた時は本当にビックリしました。

ネットで検索したところ見つけた症状

チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?の画像2

急いでネット検索したところ、

「脂漏性湿疹」という症状が

子どもの状態と近い事がわかりました。

「頭皮を十分に洗えていないと発症する場合もあります」

という記述に大反省…。

清潔第一を心がけた結果

チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?の画像3

「オイルやワセリンでかさぶたをふやかしてから洗うとよい」

とあったので試した結果、うちの子の髪が多すぎて

頭皮にオイルがなかなか届かず髪だけベトベトになるという状態に…。

そこでオイルなどはつけずに

優しく丁寧にしっかり頭皮を洗うことを心がけました。

また、寝る時に使うタオルやシーツもこまめに取り替えて

清潔を保つようにしたところ、

3ヶ月ほどできれいな状態に戻りました!


どれだけ泣かれても、しっかり洗って清潔にしてあげるのが

大切だと学んだ出来事でした。


我が家は自宅で改善できたのですが、もっとひどい状態だったり

なかなか治らない場合は医療機関で診てもらうのが良いかと思います。

チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?の画像4

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. チョコレートを初めて食べた年齢と、そのきっかけは?