10連休、育児に疲れた親が多い中「楽だった!」という人も!のタイトル画像
公開 2019年05月21日  

10連休、育児に疲れた親が多い中「楽だった!」という人も!

8,412 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.10連休の育児疲労度は?

10連休、育児に疲れた親が多い中「楽だった!」という人も!の画像1

※2019年5月14日~15日集計(コノビー公式Twitterより)



育児10連勤でぐったり

回答のトップは「まぁ疲れた」(36%)で、「すっごく疲れた」(28%)という結果に!

合わせて64%のパパ、ママが、10連休で育児疲れを感じていることがわかりました。

連休中は保育園が休園していたため、仕事はお休みでも、「育児については朝から晩まで10連勤だった」という人も多かったのでは?



一方で疲れなかったという人も。連休中の育児はなぜ楽だった?


アンケートのコメントに注目!

「パパとママと一緒にいられるのが嬉しくて、昼寝しなくて大変だった」
「連休初日から子どもが発熱…。熱は上がったり下がったりでした」

などのエピソードが寄せられました。

筆者の息子も熱を出し、連休の半分は看病でヘトヘトでした…。

子どもって、長い休みのときに限って体調を崩すんですよね。



一方で「GWの育児は楽だった」と答えた人もいました。

気になるワケを見ると…

「夫が8割ご飯を作ってくれたので」

「夫が子どもを連れて先に帰省してくれたから、その間は仕事があったとはいえ一人暮らしを味わえました」

夫が普段より家にいることで、負担が減った方もいたごようす!


別も意見では…

「親戚が泊まりに来て、子どもの相手をしてくれる人が増えた」

といった理由が挙がりました。

パートナーの協力や子どもに関わる人が増えたことで、ホッとする時間が持てたようです。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!



(編集:コノビー編集部 そのべ)

※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #2
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部