1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集のタイトル画像

萌え断(萌える断面)+ボリューミー+栄養たっぷり!3拍子そろった「わんぱくサンド」。フルーツやお肉、ナポリタンを挟めば、子どももパクパク食べる一品に!今回はわんぱくサンドの次にキそうな「オルサンド」もご紹介します。

話題の「わんぱくサンド」を作ってみよう!


いま人気の「わんぱくサンド」を知ってますか?

具材をたっぷりはさんだボリューム満点のサンドイッチのことです。

口をあーん!と大きく開けて食べる様子が、わんぱくに見えることから「わんぱくサンド」と呼ばれています。

断面がきれい(萌え断)、野菜もたくさん食べられてヘルシーなので、ぜひ作ってみてください!

今回はインスタグラムに投稿された彩り豊かな「わんぱくサンド」を、ご本人の許可をいただきご紹介します。

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像1

まるでお花畑!

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像2

今日のわんぱくサンド☺
◎グリーンリーフ
◎ブロッコリー入り玉子サラダ
◎ウインナー
◎新玉ねぎ
◎グリーンリーフ
*
ウインナーの断面にケチャップとマスタードでお花を描いてみました
新玉ねぎは前回同様にフライパンで蒸し焼きにしたものです


野菜がたっぷり、断面図も食べるのがもったいないぐらいに綺麗!

masakoさんのインスタグラムではわんぱくサンドの他に、フルーツサンドの写真も投稿されていますよ!

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像3

安定のたまご+野菜


サンドイッチ具材の代表格「たまご」を、丸ごとサンド!

半熟たまご、固ゆでたまご、目玉焼きなどいろんなパターンが楽しめそうですね。

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像5

たっぷりの具材をホットサンドで閉じ込める

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像6


たっぷりのかぼちゃサラダをホットサンドで閉じ込めたアイデア。

ポテトサラダなどのマッシュ系サラダでも応用できそうですね!

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像8

7色のレインボーサンドイッチ

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像9

上から~
✦トマト ✦人参ラペ ✦薄焼きたまご ✦きゅうり ✦レタス ✦ハム ✦紫キャベツ
10枚切のパンを麺棒でつぶして間に具を挟んでいったよ♡


7色のサンドイッチは見た目も華やか!

野菜もたんぱく質も一緒に摂れるので、これだけで栄養満点ですね。

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像10

元気な男の子には焼肉を!


ごはんが進みそうな焼肉を、野菜と一緒にサンドイッチに。

野菜が苦手な子でも、大好きな焼き肉と一緒ならパクパク食べられそうですね!

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像12

スパムサンドもおいしそう!


こちらは旦那さまのお弁当、スパムを使ったスパムサンド。

レタスたっぷり、たまごもたっぷり、食べごたえがありそうです。

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像14

食パンもカラフルに!


カラフルな野菜食パン、手作りだそうです!

黄色はかぼちゃフレーク、紫色は紫芋パウダー、緑色はケールパウダーで色付けされてます。

こんなに素敵なサンドイッチなら、野菜が苦手な子どももモリモリ食べられそうですね!

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像16

どれも「萌え断」で、子どもたちもワクワクしそうなものばかり。

作ってみたくなった方は、こちらをご覧ください!


わんぱくサンドの作り方は、こちら!

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像17

①お好みの材料を準備する。
.
今回はカリオストロの城パスタわんぱくサンドを作ります!
.

カリオストロの城パスタ
ハムカツ
スライスきゅうり
両面焼いた目玉焼き
食パン
ラップ(コストコのを愛用してます!)
.
※具の水分がパンに染みないようチーズを置いたりマヨネーズを塗っておいてください。
私はパンを焼いた方が好きなので、ケチャップを塗ってとろけるチーズをのせて焼いたものと、焼いてからマヨマスタード(マヨネーズと粒マスタードを混ぜたやつ)を塗ったものを用意してます。

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像18

②ラップを切りはなさず長めに広げてその上にパンを置く。そして具をのせます。安定感があるものを下にもってきた方が作りやすいです。
ハムカツはウスターソースをかけました。
.
③どんどん重ねていきます。
目玉焼きは軽く塩胡椒してます。

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像19

④コレだ!という素材をもりもり盛ります!
限界に挑戦してくださいwコレもっといけたな…。

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像20

⑤全ての具を重ね終わったら、もう一枚の食パンをかぶせて上から手でギュッと押さえる。
.
⑥押さえたまま、ラップごとサンドイッチをまわしてラップで包む。グルグル巻きにします!
.
長めにラップを出しているので最初の一巻きがやりやすいはず。あとはラップを伸ばしながら何重にも巻いていってください。
.
※縦が終わったら横方向もしっかり巻く。

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像21

⑦このまま5〜10分放置してなじませる。
.
⑧方向を間違わないよう注意して…ラップごとズバッと一気に切る!
.
⑨切ったミートボールを押し込んで完成
(切る前にミートボールを入れててもオッケー!自分のやりやすい方でお願いします)


okamoto aikoさんのインスタグラムで、わんぱくサンドの作り方が投稿されています。

この記事では一部の写真を引用させていただきました。詳しくはokamoto aikoさんのインスタグラムで!

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像22


どうですか?わんぱくサンドの数々。

「でも、うちの子はまだ小さくて食べきれない…」という方には、ロールサンドがおススメです!


ぐるぐる可愛い、ロールサンド!


お好みの具材をぐるぐると巻いて、切るだけでこんなにもオシャレに。

これなら小さいお子さんでも楽しく食べられそうですね。

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像25

わんぱくサンドの次は…「オルサンド」

これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像26
これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集の画像27


次に来るかもしれない!?と注目なのが、ホットドックのように具材を挟んで食べる「オルサンド」。

冷蔵庫にあるものをくるっと巻くだけで、手軽にサンドイッチが楽しめますね!



萌え断+ボリューム+栄養、すべて◎の「わんぱくサンド」をご紹介しました。

野菜もたっぷり摂れるので、朝ごはんやお弁当、休みの日の昼食などいろんな場面で活躍できそうですね。

ぜひ写真映えする「わんぱくサンド」を作ってみてくださいね!


(編集:コノビー ライター すぎやま まゆ)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. これ一品でおべんとうに♪栄養たっぷり“カラフルわんぱくサンド”大特集