ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡のタイトル画像
公開 2019年07月09日  

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡

37,667 View

ベビーベッドの上につるして、ゆらゆら…可愛いモビール・ベッドメリーを手作りするママが増えています。


可愛い「手作りモビール」は、赤ちゃんの最初のおもちゃ


ねんねの赤ちゃんのベビーベッドには、ベッドメリーをぶら下げるのが定番ですが…

ベッドメリーやモビールを、手作りするのが流行中!

インスタグラムのタグ「#手作りモビール」には、色紙で・編みぐるみで・フェルトでと、アイデアと愛情たっぷりの手作りのモビールが投稿されています。

引用元の許可をいただき、ご紹介させていただきます。

後半では、電動のアームを使ったメリーの作り方をご紹介します!


カラフルな鳥がふわふわ~


生まれてくる赤ちゃんのために作られた、カラフルな小鳥のモビール。

風でくるくると回る様子が、とってもユーモラスです♡

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像2

紙で作ったモビールは、立体的!


紙で作られたモビールは、製作費なんと108円!

赤ちゃんが反応しやすいと言われている原色で、娘さんも興味津々で見つめています。

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像4

まるで童話の世界!カラフルな動物たちの揺れるベッドメリー

パパママ共作で、生まれてくる赤ちゃんに動物好きになって欲しいという願いをこめたベッドメリー。

羊毛のカラフルでリアルな動物たちは、まるで童話の世界から抜け出してきたかのようです。

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像6

編みぐるみとポンポンのメリーは、やわらかいイメージ


妊娠中に、ひとつひとつ丁寧に手編みされたというモチーフをつなげて。

ほっこり可愛いモビールは、ずっと飾っておきたくなる可愛さです。

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像8

海の生き物が、可愛いモビールに♡


ユーモラスにデフォルメされた、海の生き物が可愛いモビールです。

1つ1つ細かい部分まで作りこまれていて、カラフルな色には赤ちゃんも興味を引かれそう。

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像10

お花を集めたメリーは花かんむりのよう…


プリザーブドフラワー・フェイクフラワーなど、カラフルなお花をたくさん集めたメリーは、花かんむりのよう。

オルゴール付きで、くるくる回りながら優しいメロディを聴かせてくれます。

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像12

作ってみよう!くるくる回る「手作り電動メリー」

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像13
ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像14


①フェルトを同じ形に2枚ずつ切って、周りをかがり縫いをして綿を入れて、モチーフを1つ1つ制作
②電動のメリーのアーム(Amazonなどで販売)を購入 ※画像内の価格は参考価格です
③モチーフを糸で繋いで、アームに取り付けて完成!

CHIHIROさんのインスタグラムには、完成したメリーや制作過程の動画も掲載されているので、作ってみたいかたは是非参考にしてみてくださいね。


他にも、かわいい「手作り電動メリー」がいっぱいあるので、ご紹介しますね。

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像16

羊毛フェルトのマスコットは、ふわふわ雲みたい…


羊毛フェルトでできた動物が、フワフワ揺れるメリーです。

まるで雲からできたみたいな動物たちは、見ているだけで癒されますね。

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像18

インテリアにも馴染む、モノトーンのメリー


モノトーンで統一したメリーは、子どもっぽ過ぎず、インテリアに馴染んでいます。

目を閉じたキリンさんとゾウさん、一緒に赤ちゃんもおやすみなさい…

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像20

パステルのメリーは、人気の雲と星のモチーフ


人気モチーフの、星・雲・月のメリーは、

市販のベッドメリー用の電動アームにつけて。

スイッチを入れると、クルクルと穏やかに回ります。

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像22

ゆめかわいいユニコーンは、男の子向けにシックな色味


シックな色味のユニコーンのモチーフが、とってもおしゃれ!

モノトーンのインテリアにもマッチしていますね。

ゆらゆら…ベビーが喜ぶ、かわいいモビール&メリーを手作り♡の画像24

手作りの可愛いモビールやベッドメリーのアイデア、いかがでしょうか。

妊娠中に、赤ちゃんのことを考えながら作られるという方も多いみたいですよ。

オリジナルのモビールやベッドメリーのアイデア、ぜひ参考にしてみてください。


(編集:コノビーライター あさのひろこ)

※ この記事は2024年02月13日に再公開された記事です。

Share!