1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 助産師がすすめる陣痛中に使える便利グッズ4選!テニスボールも…!?

助産師がすすめる陣痛中に使える便利グッズ4選!テニスボールも…!?

助産師がすすめる陣痛中に使える便利グッズ4選!テニスボールも…!?のタイトル画像

入院の用意、一通りは病院で必要なモノのリストをもらうと思いますが、それ以外でもあると便利なものがいくつかあります。実際働いていて、使えるなと思った物をいくつかお伝えします。

出典:https://instagram.com/p/yzKv3sB9ie/

助産師がすすめる陣痛中に役立つグッズ

みなさん、出産前に何を用意しますか?そのなかでも、多くの人の関心ごとは、陣痛をどのように乗り切るか、ということ。



今日は、助産師として働くなかで「これは役立つかも」と感じたグッズをご紹介します。

テニスボール

よく本にも載っているテニスボール。これはどんな時に使えるかと言うと、腰が痛い時。ご主人にマッサージしてもらうのもありですが、ご主人が居ない時、横になっていたいけれど押して欲しい時などに便利です。



仰向けになり、押して欲しい部位にテニスボールを入れます。そうすることで、自分の押して欲しいピンポイントの場所・力の加減が出来るので、腰痛が辛い時に便利です。しかし、人によってはピンポイントすぎて余計痛いから要らないという人もいます。



又、いきみたい感覚になった際、お尻の下に置いて座っても、自分が希望する強さで押せるため、いきみのコントロールをしやすくなる人も多いです。ただ、実際そうなってみないと自分に合っているかは分からないもの。

病院によっては置いてある病院も多い為、確認してみてもいいでしょう。

リップクリーム

陣痛中は痛みを逃す為に深呼吸を繰り返します。又、病院は乾燥している事が多い為、唇がどんどん乾燥してくる方が多いです。いざ出産!となる際、唇がガサガサで切れてしまう人もいるので、リップクリームを一つポケットに忍ばせておくといいですよ☆

レッグウォーマー

体が冷えると陣痛が弱くなる微弱陣痛となってしまいうまくお産が進まなくなってしまう事があります。それを予防するために、レッグウォーマーがオススメ!



くるぶしから三横指上に三陰交というツボがあります。これを温める事で女性の体は温まり易くなると共に、陣痛を促進する効果もあるんです。ツボをずっと押すよりも、レッグウォーマーを履いて温めることで、効果があるため、陣痛中に履いているだけで、とてもいい陣痛中の身体作りをする事が出来ます。

ストロー付きの飲み物

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 出産の基本情報 陣痛 出産準備

この記事を書いた人

mona

埼玉で働く、カメラとDIYが好きな現役助産師です。
マタニティヨガ・産後ヨガインストラクター・野菜ソムリエ
何事も楽しもうとする事が特技。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 助産師がすすめる陣痛中に使える便利グッズ4選!テニスボールも…!?