1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由のタイトル画像

いつかはやらなくてはならないPTA!私の場合、こんな場面で「やってよかった」と思うことがありました。

息子チキが小学2年生になった4月のこと


いつかはやらなくてはならないPTA役員。

早めにやっておこうと思い、引き受ける希望を書いて提出しました。

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像1

最初の定例会の時…

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像2
血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像3


この時、私は何を血迷ったのか…

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像4


こうして委員長を引き受けることに。

後日…

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像5

こうして…


PTAの仕事のため、小学校へ行く機会が増えた私。

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像6
血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像7


チキのことをたくさん話してくれるお友達に出会ったり、チキから名前だけ聞いたことがあったお友達に実際に会うことができたり…。

お友達の話を通して、親からは見ることができなかった息子の姿をを知るのは、とてもうれしいことでした。

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像8

そして、役員をやって良かったと思うことは…


「なんで役員をやるのか…1年間」よりも、「覚悟を決めて楽しくやろうよ、1年間!」。

こんな日々を送れたらいいと思いながら、PTA役員を全力でやりました。

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像9


こんな風に周囲から気にかけてもらい、助けられました。


PTA役員の仕事の中で、よく他のお母さん方から…

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像10

…と言われていたのですが、役員の仕事のことではなく、息子のことでも協力してもらえるとは…。

子どものことで悩んだ時は、周りからの助けが一番効きました。


PTA役員を引き受けた2年間、こうしてたくさんの出会いに恵まれ、子どもの成長を見守ることもできました。

【おまけ】ちなみに…


私が代わりに委員長を引き受けたことがきっかけで、友達になったお母さんは…

血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由の画像11


今では、お互いに受験生&反抗期の子を持つ母として、一緒にお互いの子どもを見守っています(笑)。


読んでいただきありがとうございました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
栗きんとんの画像
栗きんとん

子供の日々の生活を絵日記にして私もどうあるべきか考えながら
過ごしている漫画大好き小心者の主婦です。
2005年に産まれた息子と2010年に産まれた娘がいま...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 血迷ってPTA委員長を引き受けたけど…。「やってよかった!」と思う理由