1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピ

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピ

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピのタイトル画像

おいしくて野菜たっぷり!簡単に作れるアイデアレシピが盛りだくさんです。

子どものおかずにもなる「簡単おつまみ」には、真似したいレシピがいっぱい!


8歳の女の子のママの「Tomoko Itoさん」は、インスタグラムで料理のオリジナルレシピを公開しています。
特にご自身もお酒好きとのことで、「簡単おつまみ」のレシピがとっても豊富。

” お野菜をたっぷり使ってヘルシーに、
 かつ、栄養があるもの
 かつ、簡単で、誰でもできるレシピ
 見栄えも良く、おもてなしにも使える料理 "

を心掛けているTomoko Itoさんのレシピは、どれもとっても美味しそう!

野菜たっぷりのメニューを小さな頃から一緒に食べていた娘さんは、8歳の今、好き嫌いのない子に育っているそうです♡

お子さまのおかずにアレンジできるのもうれしいポイントですね。

絶対真似したくなるおつまみアイデア、どうぞご覧ください。

※香辛料はお子さまの年齢に合わせて調節してください

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像1

「めっちゃ簡単なのじゃーマンポテト」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像2

[材料]

☆じゃがいも・・・大2個
☆玉ねぎ・・・1/2個
☆ハーフベーコン・・・4〜5枚
☆にんにく・・・3かけ
☆オリーブオイル・・・大2
☆マヨネーズハーフ・・・大2
♡岩塩・・・お好み量
☆ブラックペッパー・・・仕上げにガリガリ

※今回は新じゃが皮ごと、新玉ねぎ使用。フリルレタスと一緒にモリモリ食べました♪
・ ・
[作り方]

1️⃣じゃがいもは食べやすい大きさに切り、水にさらす。にんにくは微塵切り、ベーコンは細切り、玉ねぎは薄切りにする。

2️⃣じゃがいもは耐熱ボウルにいれ、かるくラップして5〜6分チンする。(私は茹で野菜機能を使ってます)
その間にオリーブオイルをひいたフライパンで、にんにく、ベーコンを炒め、ベーコンがカリカリしてきたら玉ねぎも加えて炒める。

3️⃣チンしたじゃがいものボウルに炒めたものを油ごと入れ、♡も加えてまぜたら、仕上げにブラックペッパーガリガリして完成!

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像3

ツナとナスがこんなに合うとは…「なすの和風ツナマヨサラダ」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像4

[材料]

☆なす・・・2〜3本
☆オリーブオイル・・・大3位
♡ツナ缶小・・・1缶
♡柚子胡椒・・・お好み量
♡麺つゆ・・・大2〜3
♡マヨネーズハーフ・・・大1

※大葉千切りをトッピングするか、サラダセロリやサラダ水菜などのお野菜と和えるか(過去のpic見てね)お好みで♪


[作り方]

1️⃣なすは食べやすい大きさにカットし、水にさらす。アクがぬけたら耐熱皿にいれてラップし、レンチンしておく。

2️⃣オリーブオイルをひいたフライパンでなすを炒める。(なすが柔らかくなればオッケー) 余分な油はペーパータオルなどでふきとる。

3️⃣あらかじめボウルで混ぜておいた♡になすをいれ、混ぜる。少し冷まし、お野菜を加えるときはここで加え、冷蔵庫で冷やしたら完成!

#なすレシピ #ツナ #柚子胡椒 を抜けば#子供も喜ぶご飯 (うちの娘ば柚子胡椒入り)

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像5

和×韓×洋の多国籍コラボ!「厚揚げのキムチーズ焼き」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像6

[材料]

☆厚揚げ・・・1枚
☆片栗粉・・・厚揚げにまぶす分
☆ごま油・・・大2
☆キムチ・・・厚揚げにのる量
☆オクラ・・・2〜3本
☆ピザ用チーズ・・・作り方参照
☆醤油・・・小1
☆刻みのり・・・仕上げにトッピング


[作り方]

1️⃣厚揚げを一口サイズに切り、片栗粉をまぶす。(ビニールの中に入れると簡単)

2️⃣ごま油をひいたフライパンで厚揚げをコロコロ転がしながら全面焼く。

3️⃣厚揚げの上にキムチ→輪切りしたオクラ→ピザ用チーズの順にのせる。(ピザ用チーズは上からたっぷりかけ、こぼれ落ちるぐらい)

4️⃣蓋をして中火で焼く。溢れたチーズがカリカリになり、厚揚げの上のチーズがとろけたら醤油をまわしかけて完成。
仕上げに刻みのりをかける。←今回かけ忘れ

#厚揚げレシピ #キムチーズ #カリトロ #スピードメニュー

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像7

レンコンの食感が楽しい♡「すりおろしレンコンとたたき海老のチーズ焼き」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像8

[材料]

☆レンコン・・・180g位
☆むきエビ・・・120g位
☆ピザ用チーズ・・・ひとつかみ
☆大葉(青ネギなど)・・・適量
☆片栗粉・・・大11/2位
☆塩胡椒・・・少々
☆ブラックペッパー・・・仕上げに多め ・
※全ての分量はあくまでも目安なので、アバウトで大丈夫
どうにでもなるレシピ


[作り方]

1️⃣レンコンは1/3は粗みじん切り、2/3はすりおろし、軽く水気を切る。
海老は細かくして叩いて、水気をとる。

2️⃣ボウルにレンコン、海老をいれて混ぜ、軽く塩胡椒し、片栗粉も加えて混ぜる。混ざったら、チーズ、大葉も加えて混ぜ、丸い形に成形する。

3️⃣油なしのフライパンに並べて両面焼いたら完成!(なるべく薄くした方がいいです♪)
ブラックペッパーガリガリすると美味しい‼️

#レンコン料理 #むきエビ #簡単おつまみ #混ぜて焼くだけ

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像9

生春巻きの皮をパリパリに焼いて!「生春巻きで鶏挽肉とバジルの挟み焼き」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像10

[材料]

☆鶏挽肉(胸がオススメ)・・・150〜200g
☆S&B乾燥バジル・・お好み量
☆S&Bスイートバジル・・・3枚位
☆ライスペーパー・・・大4枚(小なら6枚)
☆S&B味付塩こしょう・・・少々
☆サラダ油・・・適量 ・ ・
つけダレ
●S&B李錦記スイートチリソース
●辛子醤油(S&B本からし+醤油)
●S&B俺たちのおかずラー油


[作り方]

1️⃣鶏挽肉に大葉か青ネギかバジルを刻んだものを混ぜ、塩胡椒する。
かたいままの状態の生春巻きに挽肉を満遍なく薄くのばしていく。(周りは6mm位残して)

2️⃣油をひいたフライパンに肉の面が上にくるようにのせ、もう一枚かぶせる。霧吹きなどで水を上からふきかけ、焼き色がついたらひっくり返して両面焼いたら完成♪


#生春巻き をもどす手間なし! #めっちゃ簡単 #おつまみにぴったり ♡
中にいれる葉によって、和風にも中華にもアジアン系にもなります♪
つけだれも色々楽しめます♡

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像11

電子レンジでパパっと時短!「ごぼうと人参の味噌マヨ胡麻ポリポリサラダ 」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像12

[材料]

☆牛蒡・・・2本
☆人参・・・1本
☆すし酢・・・大1〜2
♡麺つゆ・・・小1←#本つゆ 使用
♡和風だし・・・小1
♡合わせ味噌・・・小2
♡すりごま・・・大3
♡炒りごま・・・大3
♡マヨネーズハーフ・・・大2
☆アオサか青のり・・・仕上げに
※蓮根いれても美味しいよー


[作り方]

1️⃣牛蒡も人参もポリポリ感が残るようなサイズにカットし、牛蒡は水にさらす。

2️⃣よく洗った牛蒡と人参をすし酢と一緒に耐熱ボウルに入れラップして600Wで2〜3分レンチン♪
余分な水分を流し、♡を全て混ぜて仕上げにアオサかけたら完成!

#簡単おつまみ #スピードメニュー #レンチン調理 #すし酢 #野菜好き #根菜 #ポリポリ食感 #簡単料理 #スピードメニュー

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像13

甘じょっぱさに大葉がアクセント!「味噌はちみつレモン手羽中 」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像14

[材料]

☆手羽中・・・25本
☆合わせ味噌・・・大3〜
☆はちみつ・・・大3〜
☆レモン汁・・・大2〜
☆オリーブオイル
☆塩胡椒・・・少々
☆片栗粉・・・まぶす分
☆いりごまと大葉・・・お好み量


[作り方]

1️⃣合わせ味噌とはちみつとレモン汁はを混ぜておく(お好みの酸味、甘み、調整してね)手羽中に塩胡椒し、片栗粉をまぶす。

2️⃣オリーブオイルをひいたフライパンでカリカリになるまで揚げ焼きする。

3️⃣余分な油をふきとり、作っておいたタレを流しいれ、汁気がなくなるまで焼く。

4️⃣仕上げにいりごまと刻んだ大葉をいれ、混ぜたら完成!

#手羽中レシピ #味噌 #大葉 #簡単レシピ #おつまみレシピ

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像15

サバの味噌煮がこんなに簡単!「すぐできるサバの味噌煮」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像16

[材料]

☆サバ・・・3切れ
☆大根・・・3〜4cm分
☆人参・・・小1本
☆長ネギ・・・1本(青い部分も使います)
☆生姜・・・薄切り10枚位
☆梅干し・・・中3〜4個

♡赤味噌(なかったら合わせ味噌)・・・大2
♡みりん・・・大2
♡砂糖・・・大3
♡和風だし・・・大1/2


[作り方]

1️⃣鯖3切れを更に半分にカットして6切れにする。野菜は小さめにカットして、大根と人参はレンジである程度柔らかくしておく。
2️⃣鍋に鯖と水をいれ、一回沸騰させたら湯こぼしし、お水を鯖が半分隠れる位いれ、長ネギの青い部分と生姜スライスと梅干しを入れて沸騰させる。
3️⃣♡の合わせ調味料とレンチン済みの野菜、長ネギのぶつ切りも加え、蓋をして5分位煮る。火を止めたら冷めるまで蓋したまま放置! 完成
夏は#冷やして食べる のおすすめ♡


#超時短レシピ #スピードメニュー #簡単 なのに#味しみしみ♡

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像17

次の日アレンジも楽しい♡「パンプキンマリネ」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像18

[材料]

☆かぼちゃ・・・400g位
☆玉ねぎ・・・1/2〜1個
☆にんにく・・・2〜3かけ
☆オリーブオイル・・・大4〜
☆すし酢・・・大2
☆塩かクレソル・・・調整しながら
☆ブラックペッパー・・・多目
☆仕上げのトッピングは♡みてね♪


[作り方]

①かぼちゃはラップして600Wで4〜5分レンチン(レンジにもよるので、あまり柔らかくなりすぎないように注意)
②にんにくと玉ねぎは微塵切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで炒め(玉ねぎは食感が残る程度、炒めすぎない)、レンチンしたかぼちゃも加え、油がまわったら塩とすし酢も加え、ブラックペッパーガリガリして完成!(オリーブオイルはたっぷりがオススメなので、足りなかったら途中で足してください)

♡オススメのトッピング♡
#ミックスナッツ #クルミ #カリカリアンチョビパン粉 #フライドオニオン

※冷蔵庫で#キンキンにひやして 食べるとyummy

※たくさん作ってアレンジ も
#チーズ焼き やマヨいれてサラダ とか
#パンに合う ので翌朝の朝食にも!私はベーグル が好きかなー
ベーコンなど合わせても美味しい

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像19

低カロリーが嬉しい本格味!「めっちゃ簡単炒めるだけ糸こんチャプチェ」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像20

[材料]

⭐︎牛挽肉(豚挽肉)・・・120g
⭐︎人参・・・小1本
⭐︎椎茸・・・大3個
⭐︎ニラ・・・1束
⭐︎糸こんにゃく・・・1袋(200g)
⭐︎にんにく・・・2かけ
⭐︎生姜・・・1かけ
⭐︎ごま油・・・大3
●ダシダか味覇・・・大1
●みりん・・・大1
●醤油・・・大1
●コチュジャン・・・小2
●豆板醤・・・小1お好み量
○オイスターソース・・・大1/2


[作り方]

1️⃣にんにくと生姜は微塵切り。ごま油をひいたフライパンで炒め、香りがでたらお肉→野菜を炒める(ニラ以外)

2️⃣野菜が炒まったら、糸こんにゃくも加えて⭐︎の調味料を入れる。

3️⃣ニラを加えて火が通ったら、最後にオイスターソースをまわしかけて完成!

※調味料の量はお好みで調整してください。
今回は椎茸がなくて、パプリカが余ってたのでいれました♪牛ひき肉使用!
牛ひき肉の方が美味しいよ♡

#簡単レシピ #簡単おつまみ #糸こんにゃく #ダイエットメニュー #スピードメニュー


#おうちごはん #おうちごはんlover #フーディーテーブル #今日なにたべ隊 #ダイニングラム #ソーシャルグラファー #cccphotolifelab #マカロニメイト #wp_deli_japan #instafood #家飲み部#SnapDish #tomokeetaレシピ

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像21

おうちで簡単デパ地下グルメ!「ひじきの栄養たっぷり和風サラダ」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像22

[材料]

☆ひじき・・・乾燥なら20g位、ドライパックなら110g位
☆人参・・・1本
☆大根・・・4cm分位
☆ミックスビーンズ・・・1袋
☆コーン・・・小2/3缶位、お好み量
☆オリーブオイル・・・大4
☆大葉・・・10〜12枚
☆いりごま・・・たくさん
☆レモン汁・・・小2〜お好み量
☆醤油・・・大1
☆和風だし・・・小1/2強
☆塩かクレソル・・・味調整しながら
☆ブラックペッパー・・・多目にガリガリ


[作り方]

乾燥ひじきはもどしておく。
大葉は微塵切り、他の野菜は千切りし水気をよく切り、後は全部まぜて完成!

#モリモリ食べられる #栄養たっぷり #子供もよく食べる #ヘルシーサラダ #ひじきレシピ #salad #うちの定番 #切って混ぜるだけ #簡単レシピ

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像23

リピート率高し!「レンコンキンピラ風味のカリカリチーズ」

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像24

#うちの定番 #おつまみ
#ビールすすむ #簡単レシピ #レシピあり ・

[材料]

●れんこん・・・300g位
●ごま油・・・大1〜2
●ピザ用チーズ・・・お好み量
○醤油・・・大1
○砂糖・・・大1
○和風だし・・・大1/2
●鷹の爪などはお好みで


[作り方]

①れんこんは薄切りにし、水にさらしておく。
②ごま油をひいたフライパンで水気を切ったレンコンをさっと炒める。(油が全体に行き渡る程度で)炒めたら広げて並べる。
③②の上からピザ用チーズをかける。(れんこんからはみ出るようにかけると、カリカリ部分が多くなります)
④チーズをかけてからは、しばらくいじらずそのままで!焼けたら仕上げにあらかじめ混ぜておいた○の調味料を全体にかけて完成!(ドバッとかけずに様子をみて、お好みの味に調整してください)

今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピの画像25

いかがでしたでしょうか?

ビールが美味しくなるこれからの時期、パパの晩酌に、ママの息抜きの一杯に、ビールと一緒につまみたくなるメニューばかりですね。

Tomomi Itoさんのインスタグラムには、まだまだ美味しいおつまみのレシピが盛りだくさん!

ぜひ、チェックしてみてください。



(編集:コノビーライター あさのひろこ)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 今日の晩酌はコレで決まり♪子ども用にもアレンジできる簡単おつまみレシピ