1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!のタイトル画像

毎日のお料理、楽しくストレスなく美味しく♡それを叶えてくれる便利なグッズを集めました。

毎日使いたい、便利な「調理グッズ」で料理の効率UP!

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像1
pixta_50022267_S


毎日のご飯の支度。もう少し楽にできたらな~と思うことはありませんか?

面倒な下ごしらえなどの料理の手間を、便利なグッズを取り入れることでラクチンにすることができますよ。

使いたくなる、誰かに教えたくなる、そんな便利なお料理グッズを集めました。

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像2

電動じゃないのに、すばやく泡立つ!「OXO 泡だて 器 エッグビーター」


手間のかかる卵や生クリームの泡立てが楽しくなる、ひと工夫された泡だて器です。

ハンドルをくるくる回すと、泡だて器が回転して泡立つ仕組みになっています。

電動泡だて器も便利ですが、子どもに使わせるのはちょっと怖いですよね。

こちらなら、そういった心配なく子どもと一緒にお菓子作りを楽しめますよ。

Amazon参考価格:2,903円
サイズ:30.5×12.5×5.5cm
本体重量:246g

電動のハンドミキサーの購入を検討していたときに、こちらの商品が目に入りレビューの良さから、思い切って購入!部品も簡単に外れるのでお手入れも楽です。泡立ても、子供(3歳、6歳)に任せても飛び散らず楽しみながらできました。コンパクトなので収納も場所をとらず、今の所こちらで十分です。

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像3

まさに「袋のラップ」!「アイラップ」は包むだけじゃないポリ袋

食材の冷凍にジップ袋や食品用ラップを使っている方も多いと思いますが、オススメはこの「アイラップ」。

一見して普通のポリ袋のようですが、耐冷・耐熱に優れていて袋に入れた食材をそのままボイルしたり、電子レンジで温めたりすることができるのです。

お米とお水を入れてボイルすればご飯が炊けるなど、活用術はいろいろ。

気になった方は是非調べてみてください。


Amazon参考価格:182円
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :215mm×79mm×97mm
内容量:60枚

子供の離乳食をキューブ上に凍らせたら外してジップロック替わりにこのビニールに入れています。
我が家のビニール袋はいつもこれです。

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像4

こういうのが欲しかった…!「フリーザーバッグ スタンド」は、小分け冷凍派の救世主!


週末作り置き派のママ必見グッズ!

スープや煮物など、汁気の多いものは保存袋に入れにくいですが、これがあれば袋が自立するのでこぼれたりしません。

入れにくいとあきらめて、保存容器に入れていたものもこれで保存袋に入れやすくなりますね。

冷蔵庫・冷凍庫内の省スペース化にも貢献します。


Amazon参考価格:980円

保存袋に移し替える時、なかなかうまくいかなかったのがこのスタンドがあれば一人で、綺麗にどこも汚さずできるようになりました。

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像5

ピタッとくっついて、置き場が決まる。マグネット式包丁スタンド


包丁の置き場は、なるべく小さな子どもの手が届かないように、でも調理中に出し入れしやすい場所というと悩ましいですよね。

こちらの包丁スタンドは、強力マグネットで包丁をぴったりホールド。

使い終わったらすぐ片付けられてスピーディ、設置場所を調理台の上にすれば、引き出しなどに比べて子どもの手も届きづらく安全ですよ。


Amazon参考価格:2,680円
サイズ:約24×19.5cm
素材:マグネット+中密度繊維板
重さ:約1.2kg
仕様:スタンダード付き、折りたたみ可能

自分の家のキッチンに色合い的にすごく合うのでは?と思い以前から探していたマグネットタイプだったこの商品を購入。包丁のマグネットのくっつき具合は申し分ないです。

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像6

短時間で美味しく解凍できるプレート!「杉山金属 解凍皿 クイッ君 大 」


冷凍保存した肉や魚を、鮮度を損なわずに急速解凍してくれる解凍プレートは、忙しいママの必須アイテム。

これがあれば、調理し始めてから「解凍してなかった…!」と慌てることがありません。

解凍が難しいお刺身も、美味しさをそのままに解凍できるのが嬉しいですね。


Amazon参考価格:1,354円
本体サイズ:215×250×29mm、内寸:224×210×15mm
本体重量:750g
本体:アルミニウム合金、表面:シリコン塗装

主に肉類や魚介類の解凍の目的で小と共に購入しましたが、肉や鮭・タラ・イカはほとんど安いときに買って冷凍保存しているので、冷凍するときにも役立っています。

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像7

千切りって楽し~い!「愛プロダクツ スライサー・カッター」

トンカツに添えた、フワフワのキャベツの千切り。お刺身に添えた、大根の刺身のツマ。

千切り苦手なママには、包丁での千切りは苦行になってしまいますが、このスライサーを使えば千切りが楽チン♪

ぐるぐるハンドルを回すだけで、あっという間にきれいな千切りができちゃいます。

簡単なので、子どもにお手伝いしてもらうのも良いですね。


Amazon参考価格:2,245円
サイズ/約18×14×25.3cm
食洗機:使用不可

長くなると手でちぎらないといけないですが、じゃがいも・ニンジン・大根のためだけに買ってもいいと思います。
じゃがいもはさっとゆがいて麺替わりに。ニンジンは生食しないのですが、こちらを使ってからはよく食べるようになりました。

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像8

スウェーデン生まれの「オメガヴィスペン」で、炒め物上手に


この不思議なツールの名前は「オメガヴィスペン」。

スウェーデン生まれで、炒め物をかき混ぜたり、煮物の具材をすくい取ったり、ゆでたじゃがいもを潰したりと、その形状を生かして色々な調理に活用することができます。

特に炒め物や煮物のかき混ぜは、本体に具材がつきにくく、またなべ底からすくうように混ぜられるので具材をつぶしたりすることなく、均等に混ぜられて出来上がりに差が出ますよ。


Amazon参考価格:1,138円
サイズ:約φ5×25cm
重量:約25g
材質:ナイロン70%、グラスファイバー30%
原産国:スウェーデン
耐熱耐冷温度:200℃、-30℃

Ω形状になった部分が小さく、汁が抜けるので、カレーや豚汁など具がゴロゴロした汁物をかき混ぜるのに便利。
鍋底をこそぐようにかき混ぜるとカレールーや味噌の溶け残りはまずできません。

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像9

いくつもの工夫が詰まった技アリ計量スプーン「マーナ スミまですくえる計量スプーン」


こちらの計量スプーンは、シンプルな中に工夫がたくさん!

大さじと小さじが一体型になっていて、1本で両方測れる上に、パスタメジャー付き。

さじの底は平らになっているので、テーブルの上に直置きして測ったり、液体を入れたまま置いておいてもこぼれません。

料理には欠かせない計量をストレスなくできて、手放せなくなる一品です。

Amazon参考価格:679円
カラー:イエロー
サイズ:約38×129×17mm
材質:ポリプロピレン

計量スプーンはいくつか持っているのですが、これを失くしてからどうしてもまた欲しくて再度購入しました。

便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!の画像10


いかがでしたでしょうか?

便利なグッズを取り入れて、ぜひ毎日のお料理の時間を楽しんでください♪


(編集:コノビーライター・あさのひろこ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 便利な「調理グッズ」で毎日の料理を楽しく効率アップ!