1. 総合トップ
  2. >
  3. かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集のタイトル画像

鉛筆に装着して使用する「しゅくだいやる気ペン」は、専用のスマホアプリとあわせて使うことで、日々の努力が見える化されるアイテムです。この記事では、「しゅくだいやる気ペン」の活用方法についてご紹介するとともに、実際に販売前にご家庭でご使用いただけるモニターの方の募集を行います。

PR コクヨ株式会社

その勉強の悩み、どうやったら解決できる?

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像1

「子どもが自分から勉強をしてくれない…」
「勉強の時の声かけの仕方がわからない…」
「そもそも席にすら着いてくれない…」

子どもの勉強について、悩みを抱えられているおうちの方は多いと聞いています。
嫌な勉強を無理やりやらせるのは親としても辛いことで、お互いにストレスを溜めてしまいがち。

そもそも、子どもが勉強に集中できる時間は限られています。よく言われるのが、年齢+1分。しかし、これはあくまで目安で、気分が乗らない、苦手なジャンルだ、という場合は、子どもが自分から進んで勉強に取り組むことは難しいでしょう。

特におうちの方の頭を悩ませるのが、学校からたくさん持って帰ってくる宿題。

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像2
かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像3

「宿題なんてやりたくない!」そう言っていた私たちもいつしか、「宿題やったの?!」と声をかける立場になりました。

子どもの気持ちもわかりながらも、親としてはやはり楽しく勉強をしてほしい。
この宿題論争、どうにか解決することはできないのでしょうか?

宿題論争の救世主!「しゅくだいやる気ペン」とは?

そうした親子の学習支援をしながら、子どもに勉強をもっと好きになってほしい。

その想いで、コクヨ株式会社が「しゅくだいやる気ペン」を開発しました。

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像4

子どもに勉強させることって、結構難しいこと。
それに大切なのは、おうちの方がさせるのではなく、自分からできるようになることのはず。

まずは楽しく机に向かってもらう経験を重ねながら、子どもがどんどんかきたくなって、おうちの方もたくさんほめたくなってくるのが理想ですよね。

そんな理想を叶えてくれるのが、この「しゅくだいやる気ペン」。まさに、勉強が親子にとってもっと楽しいものになる未来をつくってくれる救世主というべき存在なのです!

使い方は簡単で、いつものえんぴつに取り付けるだけ。
「しゅくだいやる気ペン」がペンを持って勉強に取りくんだ時間を計測します。

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像5

子どもがかいた分だけ、「やる気パワー」が溜まっていきます。

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像6

「やる気パワー」が溜まったら、専用のスマホアプリに流しこみます。
(鉛筆の傾きと連動して、やる気パワーが水のように流れ込みます)

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像7

すると、溜まった「やる気パワー」に応じてアプリの中で「やる木」が成長していきます。

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像8
かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像9

ペンが努力を見える化してくれるから、子どもははますますかきたくなる一方で、おうちの方も「昨日よりがんばった時間が伸びたね」など子どもをほめたくなる。ほめられると子どもはさらにかきたくなる。

「しゅくだいやる気ペン」は、毎日の頑張りを“見える化”して親子で継続的な学習習慣をつくることを目指したIoTペンなんです。

「しゅくだいやる気ペン」が見せてくれる未来

(1)子どもたちの“やる気”を引き出す!
「かく」こと自体が楽しくなります。
単調になりがちな反復学習に楽しみをもたせ、子どもが「かく」ことに親しみ自発的に宿題にとりかかる習慣づくりをサポートするアイテムです。

(2)やる気が出た子どもたちの“やる気”をさらに伸ばす!
「動機付け」から「継続化」までをこれ一本で完結できるように、専用のアプリも開発。
子どもが明日もやりたくなるように、クリアする毎に次のステージに進むようなものを考えています。

(3)家族のコミュニケーションが変わる!
子どもたちの勉強の時間が楽しくなると、家族の時間もきっと楽しくなります。
宿題のことで毎日ガミガミ怒りたくない、そう思っているおうちの方。
「宿題、早くやりなさい!」から「すごいね、もう終わったんだね」へ、かける言葉が変わるかもしれません。

小学校1〜4年生のお子さまの保護者50名のモニターを募集中

かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集の画像10

今回、「しゅくだいやる気ペン」のモニターにご協力いただける、小学校1〜4年生のお子さまの保護者さまを50名募集いたします。

ご家庭で「しゅくだいやる気ペン」を使っていただき、どのように活用されたか、また役立った点などを教えてください。

「しゅくだいやる気ペン」には、保護者の皆さまにとって便利な活用方法や楽しい機能があります。モニター調査期間に「しゅくだいやる気ペン」をフル活用して、ぜひ学習のサポート役をさせてあげてください。

■調査概要

【対象】小学校1〜4年生のお子さまの保護者
【人数】50名程度

【しゅくだいやる気ペン使用期間】
2019年6月上旬~中旬の14日間
※期間は変更する場合がございます

【応募条件】
(1)お子さまは現在小学校1〜4年生である
(2)iOS11以上のiPhone、もしくはiPadを持っている
(3)14日間のトライアルに協力可能
(4)事後アンケートへの回答が可能
(5)秘密を守れる(周囲への口コミ、SNSへ投稿禁止など)
という5つの条件に該当する方

【調査の流れ】
・遠方の方には大変申し訳ありませんが、新商品であるため商品の使い方を理解していただくため、5/31と6/1に説明会を品川のコクヨオフィスにて開催します。
※保護者の方向けの説明会になりますので、お子さまのご参加はご遠慮ください。

・説明会参加後、ご自宅でご使用いただきます。
・調査期間終了後にWEBアンケートへのご回答をお願いいたします。
・今回モニターで使用するしゅくだいやる気ペンはテスト用商品のため、調査期間終了後、ご返却いただきます。
・ご返却後、コクヨの文具セットとコクヨの公式オンラインショップ「ショーケース」3,000円クーポンをプレゼントさせていただきます。

【応募〆切】
2019年5月20日(月) 18:00
※応募者多数の場合、応募時に頂いた情報を基に選定させていただく場合がございます。
※締切後、5月24日(金)までにモニター参加可否の結果ご連絡をいたします。
※説明会会場までの交通費は、参加者の自己負担になります。

その他、企画や運営に関するお問い合わせやご意見・ご提案は、次のメールアドレスまでご連絡ください。
株式会社LITALICO 「しゅくだいやる気ペン」モニター運営事務局
info@h-navi.jp


多くの方々のご協力をお待ちしております!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. かきたくなる!ほめたくなる!これで「宿題やりなさい論争」が終了!?しゅくだいやる気ペンのモニター募集