「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことのタイトル画像
公開 2019年04月12日  

「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたこと

28,622 View

楽しみにしていた家族旅行。一転して涙の旅行になった、そのワケは…。


「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことの画像1
「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことの画像2

夫はアウトドアが好きなので、私が希望する温泉や神社めぐりのような「まったり骨休めプラン」には賛同してくれませんでした。

とは言え、当時は息子2人を子育て中だったため、夫の好きなキャンプやスキーのお出かけは子どもたちも大喜びだったのです。

これじゃスキー合宿!?私の本音はというと…

「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことの画像3
「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことの画像4
「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことの画像5

でも、夫と長男は…

「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことの画像6
「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことの画像7
「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことの画像8

結婚して子どもができると、写真の枚数が一気に増えます。

そこに写るシーンは、何気ない日常だったり、大切な人との記念だったり、特別な日だったり…。

そして私は、まだ息子が赤ん坊のうちから、家族で旅行に行くことを夢見ていました。

100キロ先の知らない町で、この子はどんな顔をするんだろう。

まだ白いこのアルバムも、行く先々の出会いや感動でいっぱいになるのだろう。


そんな「家族旅行」というものに、漠然としたあたたかな憧れを持っていたのです。

それなのに…。


この日、涙しながら夕食を食べたスキー旅行の、言い表しようのない虚無感。

これは私にとって「団らんのない家族旅行」の思い出となり、今でもこの時のことを思い出すと、心の奥がシクシクします。

時は過ぎて…やっと見つけた、私なりの「家族旅行」の楽しみ

「ママにとって、家族旅行の楽しみは…」夫との“すれ違い”で気付いたことの画像9

わが家にはその後、娘が生まれました。

娘が生まれてからの私にとってのリフレッシュは、娘との二人旅です。

限られた日数と予算で、小さな民宿に泊まるのがお気に入り。

ふかふかの布団の上で娘が語る内緒話は、ちょっぴり甘くてくすぐったくて、そんな笑顔の写真が今の私の宝もの。

私がこだわっていた「家族みんな一緒」の旅行じゃなくても、このようなカタチでの子連れ旅行を楽しんでいます!

※ この記事は2024年03月05日に再公開された記事です。

Share!