それぞれちがった発達特性のある兄妹の日常を描いた人気ブログがついに書籍化!寺島ヒロさん著作『でこぼこ兄妹』(飛鳥新社)より、発達障害ってどういうこと?がよくわかるエピソードをご紹介します。
今回は、発達障害がある人によく見られる独特な時間感覚について。「リスが通る」って、いったいどういう意味だと思いますか?
3回にわたってご紹介した『うちのでこぼこ兄妹』。いかがでしたか?個性的なでこぼこ兄妹の大変だけれど楽しい日常を通じて、発達障害って?がよくわかる一冊です。続きは書籍で!(編集:コノビー編集部 小黒)
#キーワード
Share!
1
寝かしつけで、ママの隣をめぐる争いぼっ発。平和的解決法は…コレだ!
コノビー編集部
2
嘘や反抗が増えてきたな…複雑な親ゴコロが一転した、ある日の出来事
丸本チンタ/KADOKAWA
3
夫が朝食づくり担当になった!喜びも束の間、盲点が。
アベナオミ/KADOKAWA
4
お風呂を出ようと試みる。ママをゴシゴシしてくれる。お風呂スキルが上がってる
にくきゅうぷにお/講談社
子どものテストの採点法に「ん…?」そんな時、チェックしたいポイント
コノビーおすすめ書籍
「お母さんスーパー好きだよね」息子よ、君は勘違いしてるかもしれない。
トイレ完璧!と思いきや次の試練が待っていた…!
まつざきしおり/KADOKAWA
「同じだけど違うもの」。子どもにはまだそれが理解できない
内野こめこ/KADOKAWA
「ヨウチエンイカンノ…」息子の幼稚園入園、最初のハードルはこれでした。
育児も家事も…全部がうまくやれない日。激しい怒りが、ついに夫に爆発した。
眠井アヒル『ママ友さんとアンコちゃん』
待ちに待った入学式。親も子も違った意味で「ドキドキ」する~!
まりお『だってどっちも1年生!』
わが家に並んだ3つのランドセル。それはまるで、3きょうだいの顔が並んでいるようで
ハネ サエ.