1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 産後3ヶ月のごはん事情。簡単に済ませる方法とは?

産後3ヶ月のごはん事情。簡単に済ませる方法とは?

産後3ヶ月のごはん事情。簡単に済ませる方法とは?のタイトル画像

産後すぐ〜3ヶ月頃までは、とにかく家事は簡単に済ませたいもの。我が家の産後3ヶ月までのごはん事情はこんな感じでした。

産後3ヶ月のごはん事情。簡単に済ませる方法とは?の画像1

産後すぐは、我が家の場合は実母が手伝いに来てくれたので食事の支度はすっかり頼りきりでした。

他の方では
コンビニやスーパーの宅配弁当や
食材キットの宅配(作るものが決まっているだけでもだいぶ助かりますよね)
ネットスーパーなどを使っている方も多かったです。

私も産後4週間からは台所に立ち始めましたが
まだまだヨボヨボの体と回らない頭で、しっかりとした料理を作るのは難しく

産後3ヶ月のごはん事情。簡単に済ませる方法とは?の画像2

とりあえず頑張って鍋いっぱいの豚汁を作ったら

月曜日=ごはん、豚汁、納豆おろし
火曜日=ごはん、豚汁、からあげ(冷凍)
水曜日=ごはん、豚汁、さばの味噌煮(セブンイレブン)

産後3ヶ月のごはん事情。簡単に済ませる方法とは?の画像3

木曜日=ミネストローネ、パスタ(ソースをかけるだけ)
金曜日=ごはん、ミネストローネ、ハンバーグ(チルド品)
土曜日=ごはんにミネストローネとチーズを入れたリゾット

1週間の献立は大体こんな感じでした。

お肉もお野菜もきのこも発酵食品も栄養たっぷりはいってる豚汁や
ミネストローネ(家にある野菜をなんでも入れるトマト系野菜スープ)
どちらかあれば大体大丈夫じゃない??

この時期はメニューを考えるのも本当に面倒で
料理をするのももちろん面倒で
世の中ありがたい時短レシピもたくさんあるけれどそれを作るのも大変。
「簡単な餃子の作り方」なんて見ないで冷凍餃子買ってきましょ?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
くりこの画像
くりこ

2014年8月生まれの女児「ひな」を子育て中の30代主婦、
ライブドア公式ブログにて育児4コマブログ「ギブミー睡眠」執筆中です。
http://kurico...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 産後3ヶ月のごはん事情。簡単に済ませる方法とは?